ここから本文です

キョウチクトウを燃やした煙を吸い込むとどうなるのでしょうか?

sum********さん

2008/2/2122:52:54

キョウチクトウを燃やした煙を吸い込むとどうなるのでしょうか?

庭に生えているの木を細かく切り「燃えるゴミ」に出そうと思っていたのですが、煙にも毒が含まれると知り困っております。
どのように処分すべきなのでしょうか?

閲覧数:
11,455
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2008/2/2200:27:23

キョウチクトウの生木を低温で燃やした煙を吸った場合の中毒症状ですが、有毒成分の『オレアンドリン』は熱でも分解され難い為に、
誤食した場合と同様な中毒症状が現れるようです。
キョウチクトウの主な中毒症状としては、皮膚炎、下痢、嘔吐、眩暈、不整脈、心臓麻痺などが知られています。

個人でキョウチクトウの生木を燃やす事は上記の点でも危険ですが、自治体などが『燃えるゴミ』などを燃やす焼却炉は、
排煙などが厳密に管理されているので、『燃えるゴミ』として出されても問題は無いと思います。
最近の自治体の焼却炉は『プラスチックごみ』を燃やしても、ダイオキシンが発生しないほど高温で燃やすので、
キョウチクトウを完全にカラカラに枯れるまで放置したり、庭などに埋めて処理する手間を考えれば、『燃やせるゴミ』として出されるのが、
一番良い方法だと思います(事前に最寄の自治体に、ご相談されては如何でしょうか?)。

↓毒草:キョウチクトウ
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/kyouchik.html
↓身の回りに潜む植物毒の恐怖!
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020421/f0230.html
↓医薬品情報21 » Blog Archive » 夾竹桃(Oleandere)の毒性
http://www.drugsinfo.jp/2007/12/10-231834
↓キョウチクトウ:インターネット植物図鑑
http://kaede.nara-edu.ac.jp/plants_of_NUE/ichiranhyou/syokubutsupag...
※オレアンドリンという物質が有毒で、葉・茎・花植物体の全ての部分に含まれています。
オレアンドリンは青酸カリよりも有毒な物質で、誤って口にしてしまうと中毒症状を起こし、場合によっては死に至ることもあるそうです。
また、低温で生木を燃やすと煙にもオレアンドリンが含まれるため、その煙を吸ってしまうと食べたときと同じように中毒症状を起こしてしまいます。

↓プラスチックのごみ
http://www.eic.or.jp/library/gomi/gomi_pla_s.html

質問した人からのコメント

2008/2/22 22:49:26

笑う ありがとうございました。乾かしてからゴミに出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2008/2/2123:21:38

低温で燃やすと煙に毒が含まれるということです。
自治体の焼却場では高温での焼却になりますので
おそらく家庭で燃やすような危険はないと思いますが
乾燥させると良いらしいので
子どもやペットが触らないような所で完全に乾燥させて
ゴミの日に出すというのはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる