ここから本文です

自治会の役員を順番制に決めておりこの順番制はこの20年来キチンと守られていたの...

aka********さん

2015/8/2405:58:59

自治会の役員を順番制に決めておりこの順番制はこの20年来キチンと守られていたのですが、来年度の役員予定者より確たる理由も無く絶対引き受けられないと強い拒否申し出がありました。

仕方なく来来年度の予定者に繰り上げで役員引き受けを要請したところ、順番制になっているのだから順番通りしてもらいたい私は引き受けられない、自治会の方で対処してくれとこれも拒否がありました。この様な場合どのような対応をすればいいのでしょうか。来年度、来来年度予定者とも個性的で人の話に耳を傾けるタイプではありませんので余計困っております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2015/8/2711:19:03

その輪番制は文書化した記録などがあるのですか?
(押印なども)
そうでないと、確たる証拠もないし、なあなあでやってきたことではないのでしょうか?
またその順番の決め方などに合理性や皆が認める公平性、その他共有された価値観などがあったのでしょうか?
そうではなく、誰かが言って誰かがなんとなく従っていただけであれば、果たして法的な有効性があるのかは疑問です。

自治会は加入義務のない任意団体ですので、嫌ならばいつでも辞めることができます。入退会はいつでも自由な団体であるのが本来の姿なのです。
それなのに、強制的なことばかり押し付けていると、義務じゃないって分かった途端、みんな辞めだして崩壊しますよ。

現代に合ったシステムに変えて行かないといつかは自然崩壊します。
無理を通してもできないこともあるのです。

昔からそうだから・・・は通用しません。
過去にやった人はそこを不公平と考える人もいるし、後から来た人こそ不公平だと思うかもしれません。皆が納得する仕組みを作るのは難しいでしょうが、そうでないと崩壊します。
自治会というシステム自体が時代的にも無理があるんだと思います。

会員が価値観を共有できる体制にすることをおすすめします。

• 質問者

aka********さん

2015/8/3006:08:59

ご意見ありがとうございました。“当番制”については5年前総会で承認を受け規約に入れております。又、全住民に総会決定事項として通知しております。その上毎年度役員交代時には“当番表”を回覧、掲示して徹底をはかっております。
    しかし言われるように見直しをする時期に来ているのかもしれません。検討したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/30 06:11:36

ご意見ありがとうございました。“当番制”については5年前総会で承認を受け規約に入れております。又、全住民に総会決定事項として通知しております。その上毎年度役員交代時には“当番表”を回覧、掲示して徹底をはかっております。
しかし言われるように見直しをする時期に来ているのかもしれません。検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2015/8/2619:46:41

この問題の本質は
20年来キチンと
という所では?

20年来キチンと、ではなく
20年経過し、時代にそぐわなくなったのでは。

今は共働きもふえ、
役員がむずかしい家庭もあるかと思います。

今のやり方にあわせたやりかたに変えていくのが大切だと思います。

臨時総会を開いてみてはいかがですか?

kaw********さん

2015/8/2610:47:45

■順番制で「出来ない方」や「やりたくない方」が居た場合の自治会の対処方法として

当番の方が自治会に「出来ない」と申し出た場合には、

「自治会では役員の選定については会則(施行規則)で決まっている事なので、一切の裁定や調停は行えませんので、もし、貴方が役員が出来ないという場合は次の方に繰上げ交代をお願いしてください。そして変更があった場合は自治会に報告して下さい」

という対処をしています。

mom********さん

2015/8/2420:00:17

規約に定められていない場合は
班会議を開催して決定してください。
班の代議員候補者を決定するわけですから。
同意を得られれば留任でも良いでしょうし
来来来年度の方に引き受けてもらえるよう
来年度・来来年度の方が頭を下げても良いでしょう。
いずれの場合も、役員でない者は
役員会での発言権、議決権などの役員権限を得ることは
できないことをよく伝えておいてください。

bec********さん

2015/8/2406:07:18

いわゆるDQNが増えてますよね。

うちの町内では80歳以上の1人暮らしの老人は免除等のルールを作りました。
反論はありません。

できれば臨時総会を開いてルールの明確化を定めると良いでしょう。

場合によっては役員の報酬を上げるとか「やってもいいかな」って人が増えるような制度が必要かもしれません。

罰金を儲けると反対意見が出そうですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる