ここから本文です

後遺障害等級認定の結果が望ましくない場合、異議申し立てと裁判のどちらが良いで...

qtymy108さん

2015/8/2409:51:12

後遺障害等級認定の結果が望ましくない場合、異議申し立てと裁判のどちらが良いでしょうか?

後遺障害等級認定を家族が出していますが、もしそれが非該当などの望ましくない結果になってしまった場合、自賠責に異議申し立てをするのと、裁判所に障害認定の審査を出すのと、どちらが良いのでしょうか?

また、裁判の場合は結果が出るまでに半年くらいかかってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

閲覧数:
435
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2015/8/2417:02:32

自賠責保険に、まず、異議申し立てをして、認定されない場合、再度、異議申し立てをするか、裁判をするかの流れになると思います。
ちなみに、自賠責保険に異議申し立てをする場合、新たに医療面の立証材料(画像・映像・診断書等)を添付して異議申立書を提出します。

後遺障害認定結果を争う方法には、「自賠責の後遺障害認定結果に対する異議申立て」、「自賠責紛争処理機構への申請」、「裁判」の3つの方法があります。

http://www.koutsubengo.com/koisho/impediment-basic/objection

https://jico-pro.com/columns/5/

https://jico-pro.com/columns/33/

質問した人からのコメント

2015/8/29 11:24:27

三つの方法があるのですね! 弁護士と相談などしながら、検討してみます。感謝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。