ここから本文です

月極への無断駐車

sta********さん

2008/2/2123:38:36

月極への無断駐車

月極へ無断駐車してる常習犯がいます。
午後9時~午前9時半くらいの時間帯に駐車している事が多いです。

駐車場の所有者は近所の不動産屋で、
駐車してる時間帯は閉店している時間帯なので、
現場を見せる事が出来ません。

対策として、当該車両・隣接する車両のナンバー・車庫ナンバーが入るよう、
証拠写真を何枚か撮影しているので、それを不動産屋に見せ対応して頂こうと思っています。

それ以上に何か良いアイディアがあれば、ご意見を伺いたいと思うのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

仮に写真を見せ、不動産屋が動くとした場合、やはり罰金という形になるのでしょうか?

閲覧数:
823
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qit********さん

2008/2/2221:14:47

不動産屋さんが所有者なら、最も話が早いですね。
そして、区画はあなたの区画ではないのですよね?
なら、全ては不動産屋さんの判断に委ねることになります。


通常はこのケースでは警察は「民事不介入」の原則に
則り、動かないのが普通です。
(私も経験あります。ただ、そのときは車の所有者の
住んでいる’市’のみ教えてくれました。)


あなたが不動産屋さんに協力できることといえば、写真を
撮って、車が停まっていたのを確認できた日時を記録して
おくことです。
万一、不動産屋さんが小額訴訟を起こす場合に根拠に
なるわけです。(このケースでは訴訟は考えづらいが。)


不動産屋さんも民事のプロです。どこまでが限界かと
いうことは知っているはずです。まちがっても、「罰金」と
いう言葉は出てこないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/2/25 18:58:36

皆さん、ご回答ありがとうございました。
頂いた回答を参考に考えた末、不動産屋さんに相談する事に決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2008/2/2207:13:49

警察に連絡すれば来てくれますよ。

以前に経験しましたが、パトカーで来てくれて、スピーカーで呼びかけたり持ち主に連絡したりして、走ってきた運転手を叱ってくれましたよ。

もしくは「迷惑です」とクルマに貼り紙をしたらどうでしょうか。

yon********さん

2008/2/2200:21:39

まずは、張り紙で警告しましょう。

最初から移動などすると他車に悪戯などする人もいますから・・・

それでも駐車するならレッカー移動も。

yso********さん

2008/2/2200:05:04

・その車が止まっているときに、まん前に車を置いて通せんぼをする。
しれっと「いやあ、私の駐車スペースが開いてなかったんでねぇ」とカマす。

・その車のタイヤの空気を抜く。(犯罪行為)

・不動産屋さんが動くとすれば、罰金ではなく、不正利用による損害賠償という形になります。

yur********さん

2008/2/2123:53:06

月極ではありませんが、会社の駐車場で何日も止めっぱなしの無断駐車があり、チェーンができずに困り、警察に相談したことがあります。

しかし、駐車場は借りてたので私有地ではないため、警察は何もできない、もしどかしたいならレッカー依頼して持っていってもらってもいいがその場合のお金はこちら持ち、後から持ち主がわかれば請求できるが払うかわからない、とナンバーを控えるだけでした。

以前、飲食店の広い駐車場に駐車してたら、無断駐車お断りの張り紙を「おかゆ」で貼り付けられてました。
のりでもなく、おかゆの微妙な乾きにかなりガラスが汚くなってたので、「おかゆ」で張り紙をしてみたらいかがでしょう???

tak********さん

2008/2/2123:41:40

確か罰金は取れないと思う
厳重注意してそれでも辞めないなら警察に通報するんじゃないかな