ここから本文です

福辻式腰痛改善DVD,実際に購入して実践した方、いらっしゃいますか?

nec********さん

2015/8/2414:20:50

福辻式腰痛改善DVD,実際に購入して実践した方、いらっしゃいますか?

5月の半ばくらいにぎっくり腰をやってしまったのですが、仕事が忙しくて治療をおろそかにしていたら、坐骨神経痛になってしまいました。
6月後半から整形外科にかかってますが、治りません。リリカを処方されましたが副作用の目まいが酷くて、止めになりました。
行くと、カピステンとプラチアミンという薬を注射されます。
ですが、何度行っても良くならず、ネットで坐骨神経津で検索したら、福辻式が出てきまして。
HPには色々と書いてあったんですが、実際にやってみたことがある方の話を伺いたくて、こちらで質問してみることにしました。
やってみた方、もしくはやってみたことのある人の話を聞いたことのある方、坐骨神経痛が緩和される方法などをご存知の方、教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/8/2516:09:14

こんにちは、医療従事者です。
ご質問の情報商材の体験者ではありませんが、私の知るところを回答いたします。

なお、ここから先の内容は、個々の情報商材や販売されているDVDの内容についての批評や感想ではなく、あくまでも「健康系情報商材」に対する一般論である事を予めおことわりいたします。

さて、ネットの世界では様々な情報商材が販売されています。
「○○式○○治療プログラム」「○○先生の○○改善マニュアル」「○○病完全回復DVD」・・・などです。
その種類は非常に多く、腰痛だけではなくリウマチ、ニキビ、メニエル病、過敏性腸症候群、痔、PMS、喘息・・・など枚挙に暇がありません。

しかし、それらの情報商材にはある共通する事があります。
それは、いくらネットで調べても、その情報商材の中身が何であるかが一切触れられていないのです。
なぜなら、もし情報商材の中身が事前に知られてしまった場合、「な~んだ、そんな事か」と思われて全く売れなくなってしまいます。
そこで業者は内容の公表に関係する書き込みに対し「営業妨害で訴える」などの圧力をかけて、そのような書き込みを削除させます。
また、「○○式改善法でみるみる回復した」など(自作自演)の内容の書き込みはそのままですが、「何の効果もなかった」などの書き込みに対しても同じような圧力をかけます。

もし私がどんな腰痛に対しても有効な全く新しい改善法や治療法を開発したとします。
そうしたら、まずはその有効性を実験や臨床データで科学的根拠を裏づけ、その上で学会で発表します。
学会で発表して認められれば、その方法は一夜にして知れ渡り、開発者の私は富と地位と名誉を一気に手に入れる事ができます。
間違ってもネットで情報商材としてDVDにして販売しようとは想いません。
そんな事をしたら、あっという間に誰かにパクられてしまいます。

全く新しい治療法であれば、あっという間に世界中の臨床現場で取り入れられますので、ネットの片隅で情報商材として売り出される事はありません。
本物は学会にしか出てこないのです。

おそらく整形で「骨には異常が有りません」と言われて、特別な説明もなく、ただ注射 や投薬をされ、医師に対し不信感がある事と推測します。
しかし、その道のプロである専門家でなければご質問者様の悩みは解決しません。

改善の方策ですが、もしかしたらご質問者様は「脳が作り出す腰痛」に悩まされているかもしれません。
これは、以前の腰痛の時に脳内で出来た痛みの回路がいつもでも消えずに腰痛を作り続けるというものです。
これの改善法として、行動認知療法があります。
これについては「行動認知療法」「脳が作る腰痛」のワードで検索すると良いでしょう。
NHKの番組でも紹介されたので、NHKアーカイブで番組を見ることもお勧めいたします。

それ以外には、リハビリ室での理学療法も効果的かもしれません。
筋肉の障害や蓄積疲労による腰痛であればレントゲンなどには写りません。
そのような時には低周波通電療法、温熱療法、鍼灸やマッサージで改善される場合もあります。

いずれにせよ、多角的に診察してくれる整形外科医を探し、そこで改めて治療を受けるのがベストの選択であるとおもいます。

なお、私の知恵ノート「健康系情報商材に騙されないための知恵ノート」も併せてご覧下さい。

どうぞご自愛くださいませ。
お大事に。

• 質問者

nec********さん

2015/8/2612:53:24

そうなんです。骨には何も異常ないです、と言われ、取りあえずこれ飲んで、と出されたリリカでひどいめまいを起こしました(泣)
    田舎なので、あまり病院の数は多くないのですが、今通っているところから転院してみようと思います。やはり、1か月以上通っていて症状が全く改善されないのに、治療法を変えたり検査をやり直したりしないと言うのは、良い病院(と言って良いのか分からないですが)ではないのかも知れませんね。先生の人柄は好きだったんですが(^_^;)
    色々と詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
    痛みといつまでも治らないあせりで、どうしていいか分からなくなっていたのですが、進むべき方向が分かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/26 12:59:35

知恵ノートも拝見させて頂きました。参考になりました!

「福辻式」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる