来年の春頃にカナダのトロントにワーキングホリデー に行きたいと考えていいます。決めているのは渡航時期の都市のみです。 語学学校に通いたいと考えてます。

来年の春頃にカナダのトロントにワーキングホリデー に行きたいと考えていいます。決めているのは渡航時期の都市のみです。 語学学校に通いたいと考えてます。 費用を抑えるためにエージェントは出来るだけ利用したくないのですが、 ただ、何からすすめたらよいのかわかりません、、、 今年のビザ申請枠が残りわずかになっているそうです。 来年の春行くならば今年の枠でビザを取得しなければいけないのでしょうか? 来年の申請でも間に合いますか? おすすめのエージェントや語学学校などあれば教えて頂ければ幸いです 知識不足ですいませんが アドバイスよろしくお願い致します

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 Yahoo知恵袋にて留学専門家として回答している、カナダの無料留学エージェント、カナダジャーナルの末永と申します。 エージェントについての疑問をお持ちのようですので、私から回答いたしますね。 留学エージェントというと、なんだか何をしているの分からないし、頼んだらお金も余計にかかりそうなイメージをお持ちですよね。 ただ、きちんと選んでエージェントをうまく使えば、ご自身で手続きをするよりも安く、簡単に留学をすることができます。 留学を一生のうちに何回もする方は稀だと思いますが、留学エージェントは今までも何千人ものお客様の留学手続きの代行をしてきた方もいます。 初めてで何をして良いのか分からない方には、そういったベテランの留学エージェントを使うことで、不正確な情報に惑わされたり、申請を間違えて留学できなくなったりすることを防ぐことはできると思います。 たとえば、カナダへのワーホリの申請は、2015年は既に締め切りました。 現在はwaiting list への登録しかできないので、おそらく今年中にいまからワーホリを申請することは難しいと思います。 なお、2015年のワーホリの申請開始は6月からでした。 もし2016年も2015年と同じスケジュールでワーホリの手続きが受け付けられるとすると、2016年の春に渡航するというプランは既に手遅れとなってしまっています。 もし先月、いずれかの留学エージェントに相談なさっていたとすると、既にワーホリの手続きを終え、来年春の出発も不可能ではなかったかもしれません。 こういったビザの情報、手続きやトレンドなどは、初めて手続きをする方には難しいかもしれませんが、留学エージェントによっては精通している場合が多いです。 もう少し詳しくはこちらの知恵ノートにまとめましたので、もしよろしければご覧ください http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n290589 以前回答したこちらの回答もご覧ください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149452287/a367862985 参考にして頂けますとありがたいです。

回答した専門家

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

お問い合わせ 070-1512-4087

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(1件)

0

カナダ在住のものです。 エージェントの方が丁寧に書かれているので、申し込みの時期などの話はあえて避けます。ただ、そのような情報はエージェントを使われたり、ワーキングホリディ協会などを利用して情報を集められるといいと思います。 http://www.jawhm.or.jp/ ちなみにトロントは大変大きな都市(といっても、日本の地方都市くらいの規模に思っていただいたら)で、語学学校などもいっぱいあります。あと、ほとんどどの語学学校も正直それほど変わりません。特に会話重視ならなおさら。それよりも、通学にどれくらいかかるなどを考えたほうが、自分の時間を有意義に使えます。最近のワーキングホリディの方は、意外と通学に1時間以上かけて通ったりなど 語学学校がたくさんある割に不便なところにお住いの人も多いです。 そのため、一つのやり方としてはある程度現地のエージェントさんとコンタクトを取りつつ最初ついた当初2週間くらいの宿を確保し(B&Bとか)、その際に語学学校を見学したりしたり家を探すなどされることも一つのプランです。 エージェントを使うことに抵抗をお持ちの方もいらっしゃいますが、英語がままならないという方に家さがしは結構しんどいものがあります。(普通のカナディアンでもストレスがたまるというくらいですから) あと、エージェントさんには語学学校から何分以内のロケーションで、家族がどれくらいでなどある程度のリクエストをしたほうがいいです。あとは、こちらに来られるならたとえば冬の2月ー3月、まだ寒くて日本の学生さんなどが動く前に来られたほうが、学校もそれほどこんでおらず、寒い時期はトロントは何もないのでその時期に英語力を伸ばしてから仕事を探すと、夏にバイトや旅行などできるのでいいと思います。 回答にはなっていませんが、参考までに。