ここから本文です

男子高校生の卒業式と大学の入学式の服装について。 半年以上先ではありますが...

kur********さん

2015/8/2415:58:09

男子高校生の卒業式と大学の入学式の服装について。

半年以上先ではありますが、気になっています。
息子は私服の高校に通っております。

入学式は、紺ブレにグレンチェックのスラックス、ピンクのカラーシャツにネクタイ。靴ははずして(式の最中は、どうせ学校指定のサンダルなので)ティンバーランドのデッキシューズのようなものをはかせました。

他の新入生たちは、だいたいスーツ。中学の時の制服の子もいました。

卒業式は、男子はほぼ全員スーツのようなんです。

大学の入学式もほぼスーツだと聞きます。
それも、ブラックスーツだとか。
就職活動もその格好だから、買って損は無い。バイトなんかでも着ることあるし。と聞きます。

そこで、男性の服装にお詳しい方にお聞きしたいのですが、

卒業式や入学式に、紺ブレは非常識なんでしょうか?(着てる人が少ないとかではなく。)
入社式には着ないもんだとは思っておりますが。

スーツを購入することにはそんなに抵抗は無いのですが、ブラックってどうなんだろうと思います。どうしても礼服のイメージが抜けなくて。。。
そんなに皆さん、黒着てるんでしょうか。お式で。

黒じゃないとしたら、オススメの色はなんでしょう?
ストライプとかチェックとかはありでしょうか?

世間一般はどんな感じなのか、スタンダードはどうなのかが知りたくて質問を立てました。
ご回答いただけるとうれしいです。

ちなみに、就活の頃は流行が変わっているかもしれないし、季節が違うので、今回購入するものは、卒業式と入学式に使うつもりで考えます。(靴もちゃんとするつもりです)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thy********さん

2015/8/2617:07:08

>卒業式や入学式に、紺ブレは非常識なんでしょうか?

高校生や大学生のハレの服として、非常識ではありません。スーツはビジネスマンが着るものです。堂々と、紺ブレを着用されてください。ただ、少数派だから少々目立つでしょうが。
式典ですので平凡ですが、ネクタイ、淡色系のシャツ、グレー系のパンツ、黒の内羽根の靴の組み合わせがお勧めです。無地以外はカジュアルになります。

• 質問者

kur********さん

2015/8/2617:26:46

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!学生ですもの、紺ブレOKですよね!
    良かったです。私の感覚が非常識なのかと、危ぶんでいました。

パンツがグレンチェックだと、カジュアルになる、ということですね?なるほど。

やはり、ネクタイは、レジメンタルが良いのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/27 17:23:52

さらにのご回答ありがとうございました!

パンツ、濃い目のグレーを追加購入しようと思います。

もっとも当人の希望もあるでしょうから、どうしてもといわれればスーツも考えます。

また、質問を立てることになるかもしれませんが、その際にもどうぞよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる