ここから本文です

見栄張る旦那について。 たまに私達家族+友達やカップル達とご飯を食べに行っ...

tik********さん

2015/8/2422:45:43

見栄張る旦那について。

たまに私達家族+友達やカップル達とご飯を食べに行ったりしますが…
その時の支払いでいつも旦那ともめます。

いい格好したいのか見栄張りたいのか…
うちが全額

出そうよと言ったり、多く出そうとします。
なんで友達なのに割り勘にしないの?
だいたい、仲の良い友達は皆独身。
独身の方が自由になるお金は多い…
あなた1番貧乏でしょ?って…
手取り18万。
そんなんじゃやってけないから私もパートに出ていました。
今は第二子妊娠中でこれからもっとお金が必要になるでしょう…
そんな状況なのに。
こないだ友達カップルと家で小さなバーベキューをし、ありがたい事に食材や飲み物は買ってきてくれました。
帰り際、主人が2万円、そのカップルに渡していました。
正直、1万でも十分すぎる額なのに2万も渡していてビックリ!
相手もこれはさすがに貰いすぎだと言って、食材やドリンク合わせても全員分で1万もいかないと言ってました。
旦那がバカすぎてほんと情けなくなりました。何度もこういうことがありその度家帰ってから喧嘩。
毎日出来るだけお弁当作ってもたせ、費用を抑える自分がバカらしくなりました。
そんな見栄張るお金があるなら毎日昼ごはん外で食べろ!と思います。
こんな旦那に弁当なんて必要ないですよね?

閲覧数:
550,844
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2510:15:34

あなたがいる、なんとかなるという甘えもあるのでしょう。
いい人ぶっていたい、いい恰好したいんでしょう。

私がいつも思うのはケチはケチでも自分にケチなのはいい!
人に対してケチな人間にはなりたくない!と。
だけど、だけどですよ、相手をみています。
自分達にそれなりによくしてくれる人、同じように沢山してくれる人に対してはそれ以上の事をしています。
ただいつもありがとう~と言うだけのありがとうさんには同じ程度の事しかしません。
常識ある友達や身内他なら、2万円出したとしても受け取りません。

お金はいくらあっても邪魔にはなりません。
旦那さんは臨時収入をアテにするというか、気が大きくなるというかそちらのタイプでしょうが大きなお金が必要になる時の為にあなたがしっかり話をしてください。

もう一つ、世の中には自分がしてもらうだけしてもらっておいて、すごく人にケチな人もいますよね。
そうゆう人よりはマシかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmt********さん

2015/8/2423:10:47

どういう事でしょう…?
バーベキューの時に渡そうとした2万円はどこから出ているのですか?
収入は、どのように管理しているのですか?
小遣い制ではないのですか?

手取り18万でどう考えてもおかしいでしょう…。

第2子妊娠中なら、今後益々お金はどんどん必要になるじゃないですか…。
全く経済観念のないご主人には小遣い制にして、そんな自由に使えないようにしないと、先々もっと大変なことになりますよ…。

弁当作らなかったら、尚更、無駄に買ったりしませんか?

この文面からは、詳細が分からず、何とも具体的な助言はしにくい状況ですが…

小遣い制でないなら小遣い制にするべき…。
独身の時のお金の使い方では、子供を養っていけないこと…をきちんと具体的に伝えるといったことはなさっていますか?

もし、小遣い制にできなくて、自由になるお金を持っているなら、弁当は必要ないでしょう。

でも、子供が生まれたら、しばらくパートとかも出れないだろうし、自由なお金は持たせないようにした方が良いと思います。

本当にやっていけませんよ…。