ここから本文です

こんばんは。 育てている観葉植物について質問です。 多分ジグザグカクタスと...

noe********さん

2015/8/2503:31:16

こんばんは。
育てている観葉植物について質問です。

多分ジグザグカクタスと呼ばれる種類のサボテン?

だと思うのですが、にょきにょき伸びてきて倒れそうです。
のびた部分を切り取って植え替えたいのですが、他の多肉植物のように切り取ったところを植え替えようと思っていたら、葉っぱの裏側というか、下側(重さでおじぎしている状態になっている下側)に根っこのようなものが数本生えていました。
一本ずつ間隔をあけて生えている根っこ?は根っこなのでしょうか。この部分を下にして植え替えるべきなのでしょうか。
そして、倒さないようににょきにょき伸びてくるやつらを切り取り続けて大丈夫でしょうか。
クジャクサボテンのように集合体というわけではないので、もしかしたらジグザグカクタスですらないかもしれません。
花屋で買ったもので、正確な名前が分かりません。
買った時は二本というか、二枚生えていました。

ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/8/2513:21:46

本来は樹の幹や岩に着生して、気根とゆう空中に出る根で木肌、岩肌に張り付いて生育している植物なので、支えがなければ自立できません。鉢植えなら茎が鉢の周りに倒れて生長し、中心から新しい茎が伸び出して株立ちになり、次第に大きな株になっていきます。
森林に分布するサボテンなので、普通のサボテンより水分を好み、夏の強い日光を好みません。孔雀サボテンや月下美人と同じような性質です。

生えている根のようなものは気根でしょう。本来は木肌に付着して水分を吸収したり、体を支えるための根です。茎を幾つかに切って上下を間違えないように挿し木します。気根は地中になってもならなくてもかまいません。

倒れた茎は、古くて活力の無くなった場合は切ってもいいですが、あまり数を減らさない方がいいです。生きる為に光合成して養分を作る大切な器官ですから。

http://www.lovegreen.jp.net/?p=4403

質問した人からのコメント

2015/8/25 13:56:25

曖昧な情報で回答してくださり、ありがとうございました。
一枚ぽろりしてしまったやつがあるので、さしてみようと思います。
もう少し大きな鉢に移し替えて様子を見ます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2015/8/2511:14:38

ご質問の物がサボテンであれば間違いですが、ペディランサスという多肉植物でしょうか?
画像あれば皆さんも回答しやすいかと思います。
ペディランサスで間違いなければネット等で管理方法をお調べになって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる