ここから本文です

子供のお使いってどういう意味ですか?

m_s********さん

2008/2/2209:04:12

子供のお使いってどういう意味ですか?

よく「子供のお使いじゃないんだから・・」など言いますが
あれってどういう意味?

閲覧数:
6,675
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2008/2/2209:24:46

子供は基本的に、お使いでは言われたことやってきますし、お願いした大人の方もそれを望んでいます。

しかし、特に社会に出れば、成熟した大人がただ単に言われたこと“だけ”をやるというのは、物足りないものです。

話の前後によっても多少は変わりますが、「もっと頑張れ(それでは評価できない)」、「もう少し個性を見せろ」、「言われたことだけを済ませて満足するな」、「プロ意識を持て」とか色々な意味で使うかとは思いますが、基本的に批判的な意味合いを持ちます。

もちろん、逆に「余計なことをせず言ったことだけをやってほしい」こともありけどね。

それの区別は今流行の「空気を読」む(手持ちの情報で判断する)か、恥と外聞を捨て相手に逐一聞くしかないんでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/2/25 09:28:08

言われたこと以上のことと、余計なこととの判断がつきにくいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2008/2/2209:25:27

誰かに指示を受けて出かけていった者が
なにかのごく簡単なアクシデントで言われたとおりのことが出来ないとき
自分で考えて臨機応変に対処しようともせずに戻ってきて
「○○だったから出来ませんでした。」とか言うことです

yas********さん

2008/2/2209:23:29

よく、や○ざとかが、「ガキの使いじゃね~んだから・・・」とか言う時の、アレですかね?
あれは、子供に買い物を頼んでも、お店の人に聞いてモノが販売してなければ、手ぶらで帰り、「おかーさん、ナカッタヨ。」となりますよね。で、結局、大人がフォローすることになる。
大人だったら、色々策を凝らして(他の店にも行ってみるとか、代わりになる物を買ってくるとか)なんとか手に入れて帰ろうとするでしょう。
そこから、
「できません」で終わらせないで、、、とか、「ムリです」で済むと思うなよ、とにかく自分でなんとかしろーー!!!と。
そういうことだと解釈してます。

jin********さん

2008/2/2209:14:36

言われたままの事しかしない。
社会人(大人)だったら、1つ言われたら10(極端だけど)のことしなさいってこと。
もっと砕けて言うと、薬を持ってきてと言われて、薬だけを持ってくるのが「子供のお使い」
社会人(大人)だったら、薬と水を持ってきなさいってこと。

mon********さん

2008/2/2209:07:23

子どものお使いは時々間違えた買い物や用事を言い渡しても、完全に果たせず、もう一度やり直さなければならない
ようなことがあるのです。その例えとして、表現しているのです。簡単なことでも間違う・・・・・

ear********さん

2008/2/2209:04:59

子供が行くお使いです!!