ここから本文です

専業主婦が大変だと言っている人もいるみたいですが、具体的に何が大変なのでしょ...

sgs********さん

2015/8/2513:57:53

専業主婦が大変だと言っている人もいるみたいですが、具体的に何が大変なのでしょうか?

私は子供ができてから専業主婦をしていますが、働いていたころに比べてすごく楽です。
好きなことができますし、家でごろごろすることもできます。

働いていないので肩身が狭いというのは理解できます。
だからといって、家事や育児が大変だなんて嘘をつくのはよくないと思います。

補足私が働いていた時の年収は800万円くらいです
普通の主婦の方とは違うのかもしれませんね

夫は私の倍以上稼いでくれているので私が無理して働く必要はありません

ですが、旦那さんの年収が1000万円未満の家庭も少なくありません

そういう家庭だと奥さんも働くことも考えた方がいいのかなと思います

父母に関係なく、家事や育児はやって当然のことです

母親なら自己満足で終わらせるのでなく、きちんと子供の将来のことを考えてあげてほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2015/8/3116:22:51

あなたが年収を持ち出してるので、言いますが、財閥系商社で働いてたので、あなたより年収はありました。でも、福利厚生がきちんとしていたので、専業主婦より遥かに待遇がいいです。

そのため、旦那さんに愚痴ったり、周りに言ったりはしないけど、働いてたときより、専業主婦の今の方が大変だと感じてます。

何が大変か、やはり休みがないからでしょうか。この時間、子供が昼寝をしてくれてるので、一息ついてますが、また直ぐに家事に取りかかります。

人によって、子供の数、家の広さ、料理の質、品数、掃除の仕方も違います。
お菓子も手作り。
一軒家って、庭掃除が意外と大変。
子供が私立の幼稚部に通ってると、毎日送り迎えがあったり。
あげるときりがないですね。
自己満足で家事を中途半端にしてるのは、あなたでは?
自己満足で家事を中途半端に終わらせないで、ゴロゴロなんてしないで、旦那さんと子供に尽くしてるから、大変なのでは。
でも、それって仕事と比べて大変って思ってるだけで、公言はしませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「専業主婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/173件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhs********さん

2015/8/3100:42:33

優秀すぎて働けない事もある!!
ソース
http://www.otona-magic.net/keizai/70014.html

だんなの稼ぎがいいので専業主婦です
暇だからパートをしようと思ったら優秀すぎて断られました。
悔しいです。

dai********さん

2015/8/3100:01:55

いや、家事や育児は大変ですよ。
外で働いている方がよっぽど楽です。

今半分働いて半分主婦業してますが
仕事よりも家にいる時間の方が大変。
家事とか思いっきり手抜きさせて頂いているのに
それでもたまに何も手につかなくなるくらい疲労感に襲われる・・・
専業主婦って本当凄いですよね。

oni********さん

2015/8/3012:12:17

さぁ何が大変なんでしょうね。今日一日子供とどう過ごすかを考えるのが大変なんじゃないですかね。その点では保育園に任せて働いてる方が楽ですね。

旦那の年収1600万なんて羨ましい。どうやったらそんな人と付き合えるんですか?「たかが1600万」と書いてる人がいますが、この人の旦那はそんなに稼いでるわけないです。羨ましいに決まってます。

ats********さん

2015/8/3008:18:09

何をおっしゃりたいのですか?

『母親なら自己満足で終わらせるのでなく、きちんと子供の将来の事を考えてあげてほしいです』とは。
あなたもそのように思われている一人であると言えますよ。

ご質問者さまの話しぶりから想像ですが、お金のみを崇拝するような子育てをなさりそうで、失礼ながらこちらも心配です。

主婦の仕事は手を抜こうと思えばいくらでも手の抜ける時代です。
コンビニや出来合いの食事を買う事も簡単。
買い物はネットでも。
洗濯は洗濯機が。
掃除も機械がする。
こんな便利な世の中はかつてないでしょう。

ですがそれを手に入れて、本当にご満足ですか。

ある主婦の方は食べる米や野菜を自ら作る農作業をこなし、味噌や醤油を作り、塩漬け酢漬け麹漬け、梅干し、天日干し、寒仕込み、瓶詰め、薫製などなど古来の仕込みものを自らの手によって賄っている人も多数います。
そのような人は自然の恵みに感謝し、自然を敬い大切にし、人様と分け合う心を持っています。
そしてその食材と心を持って家族に真の愛と感謝と祈りを込めた料理を毎日つくるのです。
毎日その心を維持できてこそ、本当の意味で家庭を守ると言えるのではないでしょうか。

隙があればいくらでも邪に陥り、思い上がり、思いやりをなくします。

あなた様はいかがでしょう?
お子さんにどのような未来を見せたいのでしょう?

dyi********さん

2015/8/3008:11:18

子なしで働いてた時と、子なしで専業主婦の時を比べたら、明らかに専業主婦のが楽でした。
私は子ありで働いた経験はまだないですが、子なしで働いてた時と、子ありで専業主婦の今を比べたら、どっちが楽かな。
どっこいどっこいかな?
体力的にも、ずっと屋外で遊ばせた日なんかは働いてた時のが何倍も楽だったし…。
責任感云々、それは今も育児に対して感じてるからあまり比較できない。
子ありで働く兼業ママが一番大変だと思うなー。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる