ここから本文です

過去のことですが、レンタカーを借りた際に自損事故(車体側面を地下駐車場の柱に...

chi********さん

2015/8/2520:43:42

過去のことですが、レンタカーを借りた際に自損事故(車体側面を地下駐車場の柱に擦る)を起こしました。

任意保険(?)には追加で入りましたし、大丈夫だと思っていたら、修理代に10万円請求されました。
警察への連絡をしなかったため、保険は適応されないと言われ、五万円の補償もされないということを言われました。
僕は借りる際の説明で、人身事故を起こしたら警察に連絡してくださいとだけ保険についての説明をされました。自損事故においての警察の連絡についてはなにも言われなかったので警察に連絡することはしなかったのですが(走行が不可能又、大きな事故だった場合を除いて)これはこちらの不手際と言うことで払わなければなかなかったものなのでしょうか。
自損事故についての説明がなかったことに対しての言及をしたら、今回は払わなくていいですと言われ結果的にはこちらは一円も支払っていないのですが、何が正しいのでしょうか。

閲覧数:
472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vh5********さん

編集あり2015/8/2604:04:41

説明がある無し関係なく、車を運転する者の必要知識です。

自損と言っても、柱にぶつけた以上は物損事故です。

柱に傷は付いていないの?
破損は?
駐車場の管理者に報告は?

警察と駐車場の管理者に報告していない以上は当て逃げだよ!

警察から事故証明書を発行してもらっていないのだから保険なんか使えないでしょ!

何をもって事故を証明するんだ?

質問した人からのコメント

2015/8/26 09:45:11

そうだったんですね。保険とか難しいことに弱くて、申し訳ありません。
またレンタカーを借りることがあったら気を付けます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2015/8/2607:00:18

貴方の勝手な思い込みです。事故を起こした場合は、人身物損問わず、事故の大小問わず、事故を起こした場所を問わず、説明を受けた受けていないを問わず警察に届ける、運転免許を所持しているならご存知のはずです。