ここから本文です

先日交通事故にあいました。 家族4人乗車しており、停車中に追突されました。 ...

jil********さん

2015/8/2608:30:05

先日交通事故にあいました。

家族4人乗車しており、停車中に追突されました。

子供2人は通院終了してる事を先週聞かれたので伝えたのですが、示談の話は全くしてきません。

こちらから

示談したいと催促しないといけませんか?

あまりこちらから言いたくないですが、自分はむちうち症状がひどく、仕事を休んでしまったりで金銭的に厳しくて、子供は無事元気でなんともなさそうなので…m(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,086
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2015/8/2609:01:58

示談したいって、催促は変かな
民事保障について催促でいいとおもいます。

これはあなたが示談にしたがってるという意思表示になるか
民事でもかまわないという姿勢になるかの違いですから

そこで最初から示談というのはちがうかなと。

  • dol********さん

    2015/8/2609:09:28

    追記 
    保険会社にまず金額の確定している
    子供の費用だけでも”費用請求”してください。
    また、”一時金の請求”でもかまいません

    なんか細かいこと言ってるなと思うかもですが
    法律ってそういうものなんです。

    悪徳業者が、ありもしない契約をでっちあげて
    電話してくるとき、
    悪特業者「それでは、この契約は無効だとおっしゃるのですか?」
    当事者「当然無効だ」
    なんて会話があるのですが
    有効無効である場合は、契約という事実があったことになります。
    当事者「そんな契約は最初からない」
    でないと、立場がかわってしまうのが法律だからです。
    あまり、相手に有利な発言は控えるべきだということですね。

質問した人からのコメント

2015/8/26 10:54:56

皆さんありがとうございます。
一番最初にご回答いただいた方に!
先ほど示談の方すすめてると連絡ありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2015/8/2610:40:07

病院から診療報酬明細書などが来てから慰謝料の計算となります。通常翌月以降にその書類が届くのでまだまだ先です。

黙っていても計算が済んだら示談の話になります。

治療が終わってすぐに示談ではないと思ってください。

ejt********さん

2015/8/2609:44:58

休業損害があるなら、その分だけ先に内払してもらったらいいだろう。示談と言っても通院状況に関する診断書が病院から保険会社に届かない事には慰謝料の提示もできない。病院次第だが、それが数カ月かかることも有るから、先に休業損害分を支払ってもらう方がメリットもあるだろう。