ここから本文です

未払い給料の回収について 倒産間近で給料が2ヶ月分貰っていない為 10月末...

ihu********さん

2015/8/2610:31:46

未払い給料の回収について

倒産間近で給料が2ヶ月分貰っていない為
10月末でで退社するのですが
未払い給料を分割払いにして欲しいと言われました 今すぐにでも倒産しそうなので辞める

ことにし、未払い給料を全額貰う!つもりで退社するのですが、まさかの分割払いにされてしまうと その間に倒産したら 全額回収は難しいですよね?
一括で払って貰うにはどうしたらいいでしょうか?口約束だとこわいので書面上でこちらが用意するとかでしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/8/2610:58:41

書面上用意しても、取れないことはあります。
・労基に行き、相談をする。

・労基で、ひな形をくれますからそれに従い書き、会社に提出をする。
此所には、金額と期日を入れます。当然、一括の支払いを求めます。

・期日に支払われなければ、労基に知らせる。
労基が動きます。

もし労基が動く前に倒産した場合は、倒産を管理する弁護士が選任されますから、それに対して、未払いのあることを言いますが、ここら辺りも労基に相談しておけば知恵をくれたり、動いてくれます。

もっとも給与は他の借金より優先的に支払われる規定があります。
でもトンズラされたり、何も無ければアウトです。

  • 質問者

    ihu********さん

    2015/8/2611:05:26

    回答いただきありがとうございます。m(__)m
    労働基準局が動いたりなどはせずに回収したいです出来れば。
    お世話になった方々もいるので給料さえ全額貰えたら 争わず辞めたいのですが都合がいいでしょうか?(>_<)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/28 21:36:24

丁寧にお答えいただき助かりました。ありがとうございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2_********さん

2015/8/2612:36:54

労働基準監督署の労働相談して下さい。

k_k********さん

2015/8/2610:40:28

無い袖は振れません。

よって手段も方法も有りません。

分割払いでもいただけるなら、良いでしょう。

約束手形や差し押さえる何かを抵当に入れたりする方法もあるかも知れない。

法に触れるなら、会社の車を乗り逃げしたり、収入印紙や高速道路の回数券などの金員を横領する輩もいます。

タダ働きにならないようにするには、火事場の馬鹿力が必要なようです。