ここから本文です

木造アパートでの音漏れについて この度人生で初めての一人暮らしで1Kの木造...

aji********さん

2015/8/2611:56:25

木造アパートでの音漏れについて


この度人生で初めての一人暮らしで1Kの木造アパートに住んでいます
部屋で音楽を気軽に聴きたいと思いBluetoothのスピーカーで聴きたいなと思ってミニア

ンプを買おうかと思っています
そこで心配なのはやはり隣の部屋への音漏れです
角部屋なので気になるのは片方の部屋なのですが
ロフト付きの物件でロフトから音楽を流そうと思っています
そこでどれくらい音漏れするものなのかな?と思い質問させていただきました
自分は全く大音量で聞くわけでなく
現状安いスピーカーがあるのでそれを使っているんですがドアを挟んだロフト下のキッチンやベランダに出れば全く聞こえないくらいの音量です
それでも隣の部屋には聞こえますか?

補足回答してくださった方ありがとうございます
情報が少なすぎましたね
引っ越してきてから一ヶ月ほど経ちますが隣の部屋に来客はあまりないようで会話は一度も聞いたことがありません
隣の部屋のテレビの音量にもよると思いますがテレビの声は全然気になりません(細々と聞こえるかな?ぐらいです)
振動のある音はかなり聞こえます
扉、カーテン、窓の開閉などは結構はっきり聞こえます
ただバタンッと結構乱暴気味?な感じはします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,223
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/9/115:47:38

人間の声は一般的なマンションですと問題ないでしょうが、スピーカから出る音楽となるとことは違いますよ!特に、低周波音が一番問題なのではないでしょうか?
低い音は、ズンズンと耳と体全体で感じ取れますよね。またこの空気振動が壁や柱に伝わり、お隣さんだけでなくその先部屋まで伝わることも有りますよ。賃貸住宅なので防音設備追加も出来ませんので、近隣の方々のへの余計なトラブルを避けるためにもBluetoothヘッドフォン使用をお勧めしますよ!個人にはこれいいですよ!

Philips SHB7000
参照URL
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=philips+shb7000&tag=goo...

質問した人からのコメント

2015/9/1 19:53:04

回答ありがとうございました!
やはり賃貸の集合住宅だと音楽をスピーカーで流すのは厳しそうですね
ヘッドフォンでしたら既に持ってるので今のものを使いたいと思います
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2015/8/2621:05:08

住んでいて人の話し声が聴こえてきたりしませんか?
基本的に人の声の低い周波数より下くらいからは遮音が難しくなります。
話声が聴こえて来ない程度であれば、スピーカーの口径(エッジを除いた振動する部分)が直径6cmくらいのものまでは問題なく使えると思います。
口径が大きくなると低音が再生されてしまい、音漏れを防げない可能性が増えてしまうので小さい物を選べば大丈夫だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2015/8/2620:11:23

☆、建築基準法では、最低限の遮音を要求をしています。各戸の間で
゛゛土台から屋根野地板までを準耐火構造と遮音壁で求めています。
゛゛テレビでも静かに聞くのが共同住宅の住まい方の基本です。

☆、高級マンションでも防音性を配慮とした、分譲したものは残念な
゛゛がら見受けられない状態です。共同集合住宅は、戸建て住宅とも
゛゛異なり、お互いの気遣いが大切です。ピアノや音楽はイヤホンで。

nak********さん

2015/8/2612:33:44

床より壁が遮音性劣るので隣のロフトに音が筒抜けです。息子は隣のテレビの声がうるさいのでテレビもイヤホンを使っているそうです。