ここから本文です

自賠責の審査についての質問です。信号待ち停車中に追突事故に会い、相手側が自賠...

emi********さん

2008/2/2215:31:16

自賠責の審査についての質問です。信号待ち停車中に追突事故に会い、相手側が自賠責のみであったために保険金も後遺障害認定申請も全て自分で被害者請求としました。 先月末に書類送付したのですが保険金が支払われるのはだいたいどのくらいの期間を要するのでしょうか?又加害者側が一切連絡に応じず車両の修理費等も支払われていないため近日中にも弁護士を通して訴状を提出する予定なのですが審査の過程で加害者側にも何らかの確認はするのでしょうか?その場合相手側に連絡が取れなかったり、応じない場合は審査が止まってしまう事態も有るのでしょうか?専門的知識おもちの方ご教授下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2008/2/2216:03:04

自賠責は被害者救済目的保険です。相手の意向に関わらず支払いします。
被害者請求の際、一応加害者には、立て替えがあるかどうかの問いあわせ書類を郵送
しますが、返信・回答がない場合は自賠責支払い規定により、定額で被害者に賠償があります。

概ね1週間~10日位?(回答指定期日までに)で、回答がなければ、止まることことなく支払いします。

◇先月末に書類送付したのですが保険金が支払われるのはだいたいどのくらいの期間を要するのでしょうか?
一ヶ月程度はかかると思います。二ヶ月以内には支払いされるのでは・・・。

質問した人からのコメント

2008/2/22 21:12:53

大変参考になりました。有り難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる