ここから本文です

江戸中期の平賀源内はあまりにも有名なマルチ科学者ですが、その評価がまだまだ日...

rir********さん

2015/8/2615:22:49

江戸中期の平賀源内はあまりにも有名なマルチ科学者ですが、その評価がまだまだ日本では高くないのでは、と思います。

蘭学に精通していたので、オランダやヨーロッパの知識と技術を日本風に独自に発明し改良した偉人です。
高松藩出身ということで、もっと香川県はじめ全国にPRすべきではないでしょうか。香川県も「うどん県」だけでは寂しいですよ。平賀源内の存在と歴史は日本人の科学への先駆けと自信になります。皆さんもそう思いませんか。

補足源内が取り組んだものは・・・有名なエレキテル(発電機)、燃えない布、薬品、磁気コンパス、万歩計、日本初の油絵ほか実に多彩。解体新書の杉田玄白とも仲間。江戸時代に実に驚きです。江戸時代後期でした。

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2616:01:02

どんなに、功績があっても、牢の中で生涯を終えた人を讃えることに抵抗があるのだと思います。

多方面にわたって、マルチな天才であることは、多くの人が認知しているとおもいます。

  • 2015/8/2616:08:54

    文学も嗜みます。上品なものから、エロいものまで。
    当時の出版数だったら大ヒットです。
    こどものころから、からくりが得意でした。
    「土用丑の日」のコピーライトは、有名です。

    本草学(日本独自の薬学)も得意としました。

    でも、それくらいのことは、誰でも知っていることです。
    天は時々、ひとりの人に、押し込むかのような才の数々を与えます。
    天から与えられすぎた人の破綻は、ほかの国でも聞きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/27 15:16:28

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2015/8/2623:06:06

ホモ絡みのSMプレーの度が過ぎて相手の男性を死なせた事が教科書には具合が悪いのでは?

ken********さん

2015/8/2620:49:15

ただひとこと。

空海と比べれば源内は俗人。
同じ「多才」でも歴史的影響力が天と地ほど違う。

個人的には源内を推すべきだと思っていますが、空海の存在があまりにも大きすぎて……、
戦略的には空海一本に絞ったほうがわかりやすいのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2015/8/2615:39:55

私もそう思います。科学雑誌に連載されるくらいのマルチ科学者ですもんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる