ここから本文です

ヘパリンカルシウム皮下注について教えて下さい 前の病院でヘパリン2万単位/...

mer********さん

2015/8/2717:31:36

ヘパリンカルシウム皮下注について教えて下さい

前の病院でヘパリン2万単位/0.8mℓ(サワイ)を0.5mℓで50メモリの小さい注射器の10メモリまで吸い入れて1日2回打っていました。

なので0.1mℓ×2回=0.2mℓ?

今回紹介状で引き継いでくれた新しい病院では
ヘパリン5千単位/0.2ℓシリンジ(モチダ)と書いてあり、注射器にすでに液が入っているもので、1日1回といわれました。

薬の社名が違うだけだよと言われたのですが、
新しいものは1日1回で本当に大丈夫でしょうか?
また、1日2回に分けて打つのと、1回で済ませるのには何か違いがありますか?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2015/8/2922:38:54

不育症の治療で使われる抗凝固系の注射薬で1日1回の薬は【オルガラン】っていう名前だったと思いますけどね。
私も現在妊娠中で【ヘパリン】使っていますが、1日2回皮下注してますよ?
機嫌を損ねられたりしたら嫌な気持ちはわかりますが、一度主治医に確認された方が良いと思います。

ヘパリンの種類は先生の言うとおり、製薬会社の違いだけで効能は同じと思います。
ただし、ヘパリンで保険適用なのは【モチダ】だけだと思いますので、今まで自費だったのが保険適用になったとかないですか?
もちろん【モチダ】でも自費の人は自費ですので、全員が保険適用とは限らないんですけど。

次回からわからないことは全部質問するようにした方が良いと思いますよ。
よくわからない薬(しかも痛〜い自己注射)を打ってるって嫌じゃないですか?
効能とか副作用とか理解したうえで使うような薬だと思うのですが…
辛い治療ですが、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね!

• 質問者

mer********さん

2015/9/101:08:16

回答ありがとうございます。
    そうなんです。機嫌をそこねたくなくて。
    有名な病院で治療していたのですが東京から引越しして不育症が浸透していない場所に来たのですが、大学病院などにも断られ、不妊治療専門ですが着床促進でヘパリンを扱っている病院に頼み込んでやっと処方して貰っています。
    心配なので元の病院で確認したところ、おっしゃるとおりでした。
    ただし、効果が12時間なので、ヘパリンを倍の本数を購入しなければならないですが、半量0.1mlを1日2回にするようにと言われたので、今の病院に伝えて指示通りにしてくれることになりました。
    ちなみに妊娠前までしか保険適応ではないらしく、私は実費になってしまいました。

私は現在毎回ながらあまりいい状況ではありませんが、無事にご出産できるよう祈っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる