ここから本文です

西城秀樹はクッソ歌上手いですか?音楽好きな方へ。

syunsuke301さん

2015/8/2722:48:24

西城秀樹はクッソ歌上手いですか?音楽好きな方へ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2808:34:43

野口ごろうの方が数段上手いと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/3022:57:31

あの全身全霊をささげた様な絶唱での奇跡のビブラートが、聴衆の魂を揺さぶります。
特に私の大好きな「愛の十字架」や、その路線を発展させて製作された「サンタマリアの祈り」、デビュー当時のアルバムに収録されている「恋の女神」「夕やけ雲」「愛のいたわり」などは、その歌唱力が遺憾なく活かされている作品です。
(あと野口五郎さんと比較される方がいらっしゃる様ですので、少し触れさせて頂きます。)
デビューの頃より共に素晴らしい歌唱力の持ち主で、歌唱賞などの音楽賞受賞を競い合い、実力の面で様々に論評されていましたが、野口五郎さんは、演歌歌手としてデビューして元来その路線の歌唱法で、西城秀樹さんは、(他の方が言及されておられますが)元来ロック系の路線での歌唱法ですので、元々毛色が異なっていて、同じ土俵で比較することはできません。
郷ひろみさんは、元来(今でいう)ジャニーズ・アイドルでしたが、この御二人は共にデビューの頃より本格派歌手だったと思います。

2015/8/2809:42:24

「クッソ歌うまい」というよりは、「歌唱力がある」という印象です。特に以下のような曲を聴くと、絶唱型の歌唱に圧倒されます。
◉ ちぎれた愛
◉ 愛の十字架
◉ 傷だらけのローラ
◉ 至上の愛
◉ 白い教会
◉ ジャガー
◉ 炎
◉ サンタマリアの祈り
◉ 南十字星
◉ ナイトゲーム
◉ 愛の翼
など
ちなみに野口五郎さんは、理性的でしっとりして技巧派な歌い方でうまい感じがしますが、対象的に西城秀樹さんは、感情的で乾いた力強い感じがします。

kouhakuaiさん

2015/8/2809:02:54

ロックのサウンドにどうやって日本語を載せるかという歴史的課題にはさまざまなソリューションが提示された。
ひとつは漣健児による訳詞。
漣は訳詞は「意味」ではなく、「音韻」を中心になされるべきだということにたぶん最初に気づいた人である。
その代表例として弘田三枝子の「子供ぢゃないの」を聴いてもらった。
歌唱法では、平尾昌晃がポール・アンカの歌唱法を換骨奪胎したのもが最初の成功したソリューションである。
この「フェロモン歌唱法」(@大瀧詠一)はその後西城秀樹を経由して、今日のヴィジュアル系全バンドの歌唱法に採用されてる。

内田樹

B'zも、T.M.Revolutionも、秀樹の歌唱法をベースにしている。だから、偉大なシンガー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。