ここから本文です

受信機のことでお伺いします。フタバのR124Fなのですが、マイクロサーボが ...

a88********さん

2015/8/2811:19:36

受信機のことでお伺いします。フタバのR124Fなのですが、マイクロサーボが
3個装着されている状態です。

そしてその横に<- GND・+ PLUS・S SIGNAL>と記されたコネクター用のピンが3本出ております。接続の仕方ですが、リポの赤黒コネクターの赤を受信機の+へ、黒を受信機の-に差し込めばいいのでしょうか?又<SIGNAL>の意味も教えて下さい。小型電動プレーン(スロットル・ラダー・エレベーター仕様)に使用したいのですが、リポは2セル(7.4V)の180mahで可能でしょうか、又推奨されるリポがありましたらご教示下さい。(初めにうっかりしてリポのバランスコネクターを差し込んでしまいました、リポが熱くなりすぐに抜きましたが・・)初心者ですのでよろしくご教示ください。

補足ご教示有難うございます。アンプからのコネクターを受信機につなぎ、リポをつないでみましたが
何の反応もありませんでした。受信機がだめになったのかもしれません。受信機が生きているかどうか
確認する方法がありましたら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2015/8/2812:07:56

3つのマイクロコネクタと 普通サイズが1個の受信機ですね

とすると ESCを普通サイズの方に取り付けるのですが BEC付ならばそのまま
BEC無しなら Yハーネス(二股)ケーブルで外部BEC(レギュレーター)を接続する格好になります

小型プレーンであれば 消費電力は小さいと思いますので BEC付のESCを使うと良いでしょう

• lic********さん

2015/8/2815:42:59

補足から
    4.8Vのパック持ってないですか?(Nicd NiMH問わず)
    それを普通サイズのコネクタ部に差し込んで 送信機の電源を入れ サーボが動くかどうか確認してみてください

リポのバランスコネクタを1度挿してしまったとの事ですが もしかしたらその時点で内部が電圧に耐えられず破損も考えられます
    (受信機関係は6Vが限界 ですが バランス端子は1セル毎の電圧が見えるような配線がしてあるはずなので 挿し方によっては助かってるかも)

あと SIGNALというのはサーボを動かす信号線のケーブルです こちらには電圧を掛けてはいけないので ここに電流が流れて壊れた可能性もあります

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/8/2811:52:15

リポを受信機に直接繋いで電源確保ですか?
壊れますよ
アンプBECは無いの

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる