ここから本文です

《てんかんの人質問です。てんかんで どんな悩みをお持ちですか?》 また、 ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2818:44:10

《てんかんの人質問です。てんかんで
どんな悩みをお持ちですか?》

また、

《その他の人に質問です。
てんかんの人どう思いますか?》

※恋人や友達

がてんかんの人の印象等
なんでもかまいません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2015/8/3100:36:46

私はてんかん持ちですが悩みはありません。

強いて言うならば、悩みと言うよりも疑問なんですよ・・・

『てんかん』という病気は原因・発作の種類がさまざまで、まさに千差万別。

なのに、なぜ『てんかん』で一括りにするの???

てんかん持ちが交通事故を起こせば被害が重大になる事も鹿沼や祇園の事故で知っています。

しかし、あの事故の当事者はてんかん以外にも脳機能障害なども併せ持っていたようです。

私の場合は『声が出なくなる』という『突発性の単純部分発作』であり、いわゆる「アラフォー」になってから初めて発作が起き、数回の発作発症~通院・診察で『てんかん』と診断されたんです。

意識を失い、全身を痙攣させる患者から私のような軽度の患者までいるのに、なぜ、『てんかん』一括りで済まそうとするの?ということです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/400:14:53

その疑問すごく共感しました!なので今回ベストアンサーに選ばせてもらいました!ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/222:34:54

てんかん持ちの15歳、高校1年生です!

私の悩みは、健康観察の時に先生が「今日元気ないけど、大丈夫?」と毎日聞いてくることです。
私は薬の副作用により、視界がぼやけたりするので、ちょうど健康観察の時間は副作用が出る時間とかぶっているのです。

高校入試の時は一人ぼっちで保健室受験でした。先生がかなり気を使っているのではないかと気になっています。

col********さん

2015/9/100:42:29

アラフォーでてんかん持ちです。子供がいます。子供は健常児です(多分)。
たいした悩みではないですが、子供を海やプールに連れて行けないこと。
アウトドアは行くかどうか悩みます。釣りや登山、どれも危険かもしれないと。
今まで好きだったことにドクターストップがかかることと、子供をアウトドアに連れて行けないこと。誰かに子供を頼んでアウトドアに連れて行ってもらえないかとか。

趣味は、インドア派にしてしまえば、なんてことはない悩みではありますが。
親の病気のために子供を家の中に閉じ込めていいのかとか。

y_u********さん

2015/8/3123:41:53

てんかん持ちの20歳男です。
ぼくはとある工業高校に通っていました。工業高校なので、高卒で就職と言うのが8割、9割なのですけれども、ぼくもその中の1人でした。本当ならば。
しかし、高校2年の秋頃にてんかんだと診断されました。もう、高校2年の秋にはたくさんの企業の求人票などを見て行きたい会社や気になる会社などを調べていく時期なのです。そんな中てんかんと診断されましたので、学科主任や担任などにも報告しました。やはり、企業からは『てんかん』だと言うことで断られました。
こうして、行きたい会社にも行けず、てんかんだということで会社に試験を受けるという事さえ出来ませんでした。
泣く泣く進学しましたが、やはりやりたくない事をしても続かず(元々勉強するのが大嫌いという事が大きいのですが…)がっこの担任との相性も悪く自主退学し、現在フリーターをしています。
毎日、てんかんで無ければ今頃みんなと一緒で、キツイやら給料少ないやら、わいわい言いながらごく普通の一般的な社会人だったはずなのにな。と思いながらただただ意味もなく何となく生きてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる