ここから本文です

佐野研二郎って、何者ですか?

par********さん

2015/8/2819:45:52

佐野研二郎って、何者ですか?

閲覧数:
1,091
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/8/2923:09:46

アート・グラフィックデザイナー。

2020年、東京五輪のエンブレム(大会のマーク)をデザインした人です。

この東京五輪マークのデザインが、ベルギーの劇場のマークに似ているのでは?というところから、マスコミに取り上げられるように。
デザイン界では、よくあることであり、この程度では訴えられても問題なしの可能性が高いという意見も多かった。当初は。

しかし、その後サントリーの景品バックのデザインが佐野氏のスタッフの盗作と判明、謝罪となった。
佐野氏側からの依頼もあり、サントリーは8種類の景品バックの配布中止を決定。

このサントリー事件、当初佐野氏が「盗作ではない」と言っていたことも災いし、評判を落とし、疑惑の念が強くなっていきます。

そしてその後も、佐野氏がデザインした群馬県の太田市美術館・図書館のロゴ、名古屋の東山動物園などのロゴにも類似とされるデザインが見つかり・・・ということで盗作疑惑がかけられている・・・といった状況です。

  • kaz********さん

    2015/9/113:38:02

    (゜ロ゜; 最新情報!

    五輪エンブレムのデザイン、五輪組織委員会が異例の使用中止を発表したなぁ!

    見直し案、誰がデザインするのだろうか?

質問した人からのコメント

2015/9/2 19:47:13

皆さん、ありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxr********さん

2015/9/212:43:24

食わせ者・・・(◎_◎;)

san********さん

2015/9/119:07:29

つけものです。%&’()

nap********さん

2015/9/117:04:12

国の恥です。
今年一番腹が立ちました。

あの顔、言い訳、逃げ、全てが不快。

ass********さん

2015/9/114:25:27

パクリ大好きの韓国人です。

gij********さん

2015/8/3123:27:50

佐野さんは「貼り絵作家」です。