ここから本文です

海外留学保険について教えて下さい。 来月からオーストラリアに1年ワーホリに行...

rem********さん

2015/9/501:00:02

海外留学保険について教えて下さい。
来月からオーストラリアに1年ワーホリに行きます。
安いものに入りたいのですが、国内の保険会社は高くて払えません。ユニケアという保険に入ろうかな?

と検討中ですが、私は日本でソニーの生命保険に入っていて、海外でも入院、手術はいくらか出ます。あと、国民健康保険で海外渡航中の治療が保険給付の対象となる知りました。
ならば、盗難などは保険使えなくても、病気、入院、手術は現状のまま渡航しても特に困らない?とか思い始めましたが、他にもクレジットカードの付帯保険90日まで有効など、調べてたらよくわからなくなりました。
保証はそこまで手厚くなくて良いので、風邪や軽い怪我の時など、病院には気軽に行ける状態じゃないと不安です。
保険に関して無知過ぎて、自分で調べてもよくわかりませんでした。
どなたかお助け下さいm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/9/510:45:50

保険の違いなどについてちょっと解説します。

まず日本の会社の海外旅行保険とユニケアなどの違いですが日本の保険はキャッシュレスといって大きな街にある提携病院なら保険証だけでお金を払う事なく治療が受けられます。基本的に全額保険から支払われますし、連絡や対応も全部日本語で可能です。

ユニケアの場合はそういうサービスはなく、自分で保険料を支払って、あとから英語で電話なりフォームを書いたりして還付請求をすることになります。免責額というのがあって何十ドルかは自腹になるでしょう。

次に国保ですが国保の海外使用は緊急のような場合はほとんど役立ちません。国保から支払われるのは、もし日本で同じ治療をした場合の保険点数の分だけです(しかも3割負担)日本は保険点数縛りのせいで先進国の中ではとても医療費が安いです。なのでオーストラリアで手術なんて場合はほぼすべて自腹といっていいほど少ししか出ないでしょう。こちらは入院の病室代とかだけで公立で一泊あたり3万円ぐらい私立なら安い所で5万~10万円ぐらいします。これも日本の点数で計算した額しかでません。なので住民票を残して国保に頼るよりも海外転出してすれば国保も年金も翌年分の住民税も払わなくていいのでそちらの方がいいと思います。

あと国内の海外旅行保険が高くて入れないという事ですが、セットプランではなく携行品などを削った通称バラがけプランにして、死亡は最低額、治療を傷害、疾病それぞれ200万円ぐらいにすればかなり下がります。会社によってはバラ掛けを好まないとか公にプランを公開してない事がありますが、制度としてはどこも持ってるはずなので一つではなくいろんな会社、また代理店などに聞いてみるといいでしょう。ここ最近その手の保険に入ったことないですがバラなら1年10万円ぐらいに収まるんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ate********さん

2015/9/506:13:57

確かに日本の生命保険は海外での入院、手術についても適用されますし、国保は「日本の国保の対象となっている医療行為や投薬」についてであれば、保険給付の対象です。ではこれらだけにしたときに何が問題かというと

1.この二つはすべて支払後、その領収書などを揃えて請求しなければならない。 つまり、入院、治療を受ける時点では全額自費で払う必要がある。
2.国保についてはあくまでも日本で保険治療として認められている分にのみ適用されるので、オーストラリアでは普通だが日本ではやらない治療、麻酔などについては一切給付がない。

1については、例えば大きな病気などのときに日本の実家などから送金可能であれば解決します。2についてはどうしようもありません。例えばこの国では内視鏡検査にはごく当たり前に全身麻酔を使いますが、日本では内視鏡検査の場合の全身麻酔は保険適用がありませんから、その分は返金されません。

以上を踏まえて,入る,入らない、は自己判断です。ワーホリさんですから、死亡や盗難については諦めればよいことですし、風邪などは売薬で大抵はかたづき(こっちに住んでいても風邪くらいでいちいちGPに予約をとって診察なんてする人は少数派)ます。また、本当に大病の兆候があればすぐに帰国でもいいでしすし。

ちなみに、わが家は移住開始直後、永住権がとれるまでの間は(永住権がとれると国保にあたるものやこちらの民間保険が使える)カード付帯保険だけ、日本からこちらに帰って三ヶ月を過ぎると無保険状態、次に海外旅行にいくときは日本経由にしてまたカードの保険が使えるように、の繰り返しで2年間過ごしました。合計1年くらいは無保険状態でしたね。それができたのは、「とりあえず自費で払える」からです。なので、自分だけではなく、ご実家の経済状況などもよく考えて判断してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる