ここから本文です

広汎性発達障害の23歳です。難関国立大学に通っております。勉強はかなりできます。苦...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2904:41:24

広汎性発達障害の23歳です。難関国立大学に通っております。勉強はかなりできます。苦労した覚えがありません。180cm 72kg 格闘技やっていて筋肉質です。身体能力はかなり高いです。スポーツは個人競技

ならなんでもこなします。顔はいいほうだとみんな言います。ブサイクと言われたことありません。口臭もしません。ファッションセンスもなかなかいいです。



しかしこの年までずーーーーと彼女ができずコンプレックスの塊でした。若い女性恐怖といってもいいのでは。高校時代、修学旅行もぼっちで惨めでした。一人で休み時間に漫画読んでニヤついてるだけのくだらん青春でした。おばちゃんとか高齢の女性ならば緊張せずに話せています。いつしかこう思い始めました。私は人間として欠陥品なのではと。広汎性発達障害のせいなのではと。


しかし、勇気を出して昨日、お見合いパーティのようなものに出席し、意中の女性をデートに誘うことが出来ました。しかし、不安で仕方ないのです。この障害がばれるかどうか。昨日初デートを済ませました。LINEを交換したのですが、この障害についてすぐに打ち明けたいです。でも、そんなのってデートのムードぶちこわしですよね。じゃないですか?どうなんですか?そこらへんの想像力働かないです。想像できないのです。健常者ならば相手の仕草とか表情その他さまざまな要素をまるで探偵のように推理しさっすることができるそうじゃないですか。僕にはどうやらできないようです。勉強なら答えを論理的思考で導くだけなので容易です。しかし、人間関係は論理的思考では解決しません。なので苦しいです。彼女は、僕とはすごく趣味も似てて、可愛くて綺麗で手を繋ぎたいです。でもこの障害がばれたとたん捨てられるのという恐怖が消えません。寝れません。

その彼女さんは19歳です。よって年上の僕ですが、僕の顔って子供っぽいそうです。高校生とかに間違われます。財布、ケータイ、その他いろいろいろいろいろいろ 注意していても、物をよく紛失します。これは障害だそうです。やはり顔に全て出るんですね。歳相応の円熟した大人の魅力、余裕のある振る舞い、紳士的な振る舞い、ありあまる経済力なんてものは僕にはありません。年上の僕は、どうやって年上としての彼氏たりえる資格を手にできるでしょうか?年上としての威厳は身長とかガタイの良さくらいですね。

閲覧数:
38,645
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sususukenさん

2015/8/3120:02:11

障害ですか、あなたの自己紹介を見ていると、障害とは思えないのですが、
精神医学が発達して、何かと病名を付けますが、個性と考えれば、障害でも何でもありません。
発達障害と診断されても、程度の程は、まちまちだと思いますし、もっと前向きに生きた方がいいんじゃないですか、彼女は病名でなくあなたの人柄を見るはずです。病名を伝えることは、彼女に先入観を与え、謝った評価を導かせることになるかもしれません。
初めての彼女に対しては、気を遣いすぎたり、逆にひどい仕打ちをしたりしがちです。普通の人もそんな経験を積んで生涯の伴侶を見つけようとしているのです。
病気の事を伝えるより、初めて女性とお付き合いをする事を伝える方がいいとおもいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eurydukeさん

2015/9/414:15:13

ルックス良くて難関国立大学生という立派な肩書きまであるなら、それだけで19歳の女子にすれば年上の魅力満載じゃないですか。

あなたは、「ちょっと色んなルールに厳しい23歳です」ってことで、自分のことよりも彼女の可愛さを分析してみたらよいかもです。
あなたの気持ちや人間関係も論理的思考で分析してみたら面白いかもです。
人の気持ちはロジック通りにいかないこともありますが、そこが通ると美しいでしょうね。

being0144さん

2015/9/222:30:31

障害については言う必要ないです。
顔については、発達障害の人は童顔は多いみたいですね。
病院の先生やカウンセラーさんに相談してください。

meikocccさん

2015/9/221:56:33

最初から、発達障害なのいったら、普通は彼女さんに、引かれるのでは?熟考を要す。

kids2kn9さん

2015/9/201:48:07

何とか障害って言う人が多いけど、多分10年くらい前にはなかったと思うよ。
君って勉強できて、スポーツ万能オマケにノッポでイケメン。
君って最高じゃん。
何とか障害って思っていることが君の唯一の障害って感じかな?
まずは、その障害を忘れることかな。
あとは女の子といっぱい付き合えば、場馴れして、自然と威厳がつくよ。
君ってきっと素材は良いと思うから、場馴れしちゃえば、きっと女に不自由しなくて良いと思うよ。羨ましい!

fcrdpさん

2015/9/201:24:24

最終的に結婚とかまで視野に入れるとやっぱり価値観が物を言うと思います。
人間の魅力って顔、髪型、性格、体格、言動、・・・etcいろいろありますけど(実際は結構顔と髪型ってそれぞれ一つの要素でしかないのにこの二つは先走りますが)あなたを受け入れてくれるだけの価値を感じられる友達、恋人を作ることが一番いいと思います。
人間関係ではどうしても価値観の合わない人と会うと衝突が起きますし大人になればなるほど妥協という形で飲み込まなければいけなくなります。
ただ、自分には信頼して価値観の共有できる親しい人がいる、ただそれだけでも人生というものの見方が変わるはずです。
障害でもそれはあくまで先述の要素の一つで気にするも気にしないもあなた次第ですし、実際障害じゃなくても世の中に空気読めない頭沸いたバカはいっぱいいます。まずは自分は人の気持ちが分からない、それで人と付き合えるのかどうなのかと悩む時点で自分のための心配であっても結果的にそれは相手に気づかいしているのと同じことをしているのですから十分あなたは人のことを考えられる人だと思います。
人の魅力なんて自分の世界だけでは知れたものです。他人の価値観を通せば180度変わるなんてざらにある話ですし、まず他人と傷ついたり傷つけられたりして人はコミュニケーションを学ぶのです。自分もいろんな人を傷つけて自分も傷つけられてきましたでも、少ないですがとても仲の良い友達数人と今を楽しく生きてます。まずは自分以外の人との世界によりたくさん触れて、多くの価値観を学ぶことです。そこからいろんな扉が開けると思いますよ(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。