ここから本文です

遺言書の事でお尋ねいたします。夫婦で子供がない場合たとえ故人に兄弟姉妹あって...

h77********さん

2015/8/2907:25:47

遺言書の事でお尋ねいたします。夫婦で子供がない場合たとえ故人に兄弟姉妹あっても奥様に全部遺贈すると書けばその通りになりますことは周知の通りです。

忌明けてからすぐ当然ながら兄弟姉妹全員に遺言公正証書が来ました。兄弟姉妹には財産の配分無と書かれた書類が来ました。それはそれで全員納得しました。でもそれから一か月近くたって個人の財産目録が送られてきて驚きました。これが来たからとて今更どうにもなるわけでなし、知る必要も聞く必要も見る必要もない書類を送る必要があるかどうかお尋ねいたします。故人の財産一覧などこの場合送る必要があるのでしょうか、相続する奥様には当然必要でしょう。小生としては誠にこの様な目録は不愉快な気持ちです。遺言書類一般を担当しているところは信託銀行で聞くところによると昨今遺言書等に参入し不慣れでいろいろ問題があると聞いておりますがこれも其類と思いますが如何でしょうか。宜しくお願い致します。

閲覧数:
246
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/8/2914:25:17

>小生としては誠にこの様な目録は不愉快な気持ちです。

あなたの気持ちはよくわかる!
私も同じことをされたら 「???」と思います。

遺言執行の責任者に、
「何か意味があるのですか?」と聞いてみてはどうでしょうか。

  • 質問者

    h77********さん

    2015/8/3011:18:57

    痛快なご回答誠に感謝します。この世に私と同じ気持ちの方がいてくれて安堵しております。遺言執行者に聞いてみます。この一件は最近遺言業務に参入した信託銀行の不勉強の表れと思っております。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/31 06:26:33

私の質問に一番共鳴を覚えて頂いたことに感謝いたします。法令は杓子定規の血も涙もない冷たいものですがそれはそれとして尊重しなくてはならないと思いますが目録開示権利は留保し希望の方に送付すれば良いと云う法解釈もあり一服の清涼剤です。此の配慮が肝心ですね。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/8/2922:42:32

>夫婦で子供がない場合たとえ故人に兄弟姉妹あっても奥様に全部遺贈すると書けばその通りになりますことは周知の通りです。

では、「遺留分、遺留分減殺請求」についてもご存知ですよね。

銀行は、決められた手順で書面を送っただけなのです。

遺留分を申し立てるなら、決められた期限内にしなければならず、銀行はその為の根拠を示してきただけなのです。

sak********さん

2015/8/2921:37:18

かなり憤っているようですが、質問する場合は、その過程がわかるように書かないと、回答するにも困ります

いったい誰が、公正証書遺言や財産目録を送ってきたのですか?
文中に「信託銀行」という言葉が出てきますが、信託銀行から送られてきたと考えていいのでしょうか?

信託銀行が送ってきたのなら、被相続人と信託銀行と間で契約をした際に「相続開始通知者」という感じの人を登録しているはずです
ご兄弟姉妹全員に遺言が送られてきたのは、その通知者として、ご兄弟姉妹が全員登録されていたからだと推測できます
また、目録が送られてきたのも、それが契約に含まれているからでしょう

なぜ送ってきたのかは、ここで質問するよりも、信託銀行に対して問い合わせたほうが、正確なことが判明しますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2015/8/2916:58:32

もう関係無い話なのですから、受取拒否で送り返せば良い話です。今後一切その銀行からの通知を受け取る義務がありませんので、来ても未開封のまま受取拒否と朱書きしてポストに追い返すなり、郵便局員が持って来た場合は受取拒否する旨を伝えて持って帰ってもらえばOKです。

見る価値があるものなど永遠に来ません。非常識なものしか来ないのですから、全て返送料も掛からない受取拒否で送り返すのがベストでしょう。