ここから本文です

親鸞と日蓮は似てますか?

chi********さん

2015/8/2911:57:55

親鸞と日蓮は似てますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

2015/8/2913:01:30

比較が法然と日蓮なら言いようもありますが、なぜに親鸞と日蓮の比較になるのかわかりません。

同じなのは元天台の学僧で将来有望な秀才だったこと、
自他共の幸福の追求を生涯求めつづけたこと、
自らの信念に忠実だったこと、
誠実さも同じかな、
それとどちらも人間的な魅力があったこと、カリスマ性ともいいますか、

ただその方向性は極端なほど違ってます。
社会革命思考の強い宗教革命思想家であった日蓮と自己の内面へのこだわりに徹して実存的な価値観を追求していったある種の精神革命家だったのが親鸞でしょうか。

僧侶でありながら自己の慾望にこれほど忠実であった親鸞という僧侶は後にも先にもこの人だけ。破戒とはこの人のためにあったみたいな。そういう人間臭さが多くの人の心を捉えてるのかもしれません。
でも仏教からみればどうなんだろう、新境地を開拓して見せたところはすごいけれど、仏教から一番遠いところに行っちゃった人みたいにも見えます。自己の慾望と思想性を最後にだから他力なのだの一言で正当化させて見せたところなど、お見事としか言いようがありません。罰当たりでありながらどことなく面白い人やなあと思ってしまう。いわゆる母性本能をくすぐるなにかを持ってたのかもしれない。

それに引き替え日蓮は宗教革命の闘士であり鍛え抜かれた僧侶であり武士道の達人であり大和魂をもつ鎌倉仏教のトップリーダーだった人。信仰によって自己抑制のできる超人的な人で不死身の持ち主、確かに運もよくその行動はどんな災難も免れてするりと抜けだす得意技を持っていて、これぞ諸天の加護と信じる。努力と信念で道は開けるというのは根性論ではなく、緻密な仏教理論によってそう確信し最後には出世の本懐としての本尊を書き顕し、多くの弟子を輩出し、所願満足の悠々たる生涯で終えることのできた幸せな人だったのではないかと見えます。

どうして二人をしてそのような人生を歩ませたのか、当時の社会情勢だとか出自とかが関係しているのかもしれませんね。宗教を志す人はおおむね感受性の強い人が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

now********さん

2015/8/2916:01:14

仏教他宗排他が本願の日蓮と親鸞のどこが似ていると思われるのですか。

nek********さん

2015/8/2915:08:44

頭頂部は似ているんじゃないですか

ppp********さん

2015/8/2914:21:14

似ていませんよ。

仏が大事か

お経が大事か

比べるまでもない。

zop********さん

2015/8/2912:54:27

じゃあ、あえて私は似て(同じ側面を持って)いると答えてみます。

『妙密上人御消息』より抜粋、、

「しかるに日蓮はいずれの宗の元祖でもない。また末葉でもない。持戒でも破戒でもなく、無戒の僧である。有智でも無智でもない、牛・羊のようなる者である。それがどうしていいはじめたのであろうか、上行菩薩が出現して弘められるはずの妙法蓮華経の五字を、先立っていいだして、ねごとの様に、心にもあらず南無妙法蓮華経と唱えだしたのである。【しょせん、よいことであるのか、悪いことであるのか、われも知らず、人もわきまえがたいのである】

この、所詮よき事にや候らん又悪き事にや侍るらん我もしらず人もわきまへがたきか(原文)という発想は、

親鸞の「念仏はまことに浄土にむまるゝたねにてやはんべるらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん、総じてもて存知せざるなり」(歎異抄)という発想によく似ていると思うのです。

sty********さん

2015/8/2912:33:08

日蓮正宗信徒の者です。
全然似ていません。
日蓮大聖人様は聖僧であられましたが、親鸞は破戒僧です。
また日蓮大聖人様は、釈尊から結要付属を受けられた上行菩薩として、末法の『一切衆生皆成仏道』のために、どんな迫害にも屈せずに【法華経】の弘通に勤められましたが、親鸞は悪化して行く世情の中で、法然の威を借りて、「悪人正機」「絶対他力」と云う邪義を広めて、日本社会を地獄に変えて行った張本人です。
親鸞こそ悪魔でしょう。
浄土真宗は悪魔信仰です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる