ここから本文です

ワンちゃんの皮膚病で悩んでませんか?

ten********さん

2015/8/2915:02:56

ワンちゃんの皮膚病で悩んでませんか?

うちは、膿皮症らしいのですが、春先からずっとあちこちの皮膚が赤くかさぶたができ、少しずつ範囲を広げながらはげ、そこが収まったと思ったら、気が付けば別の場所が赤くかさぶたができている、という状態を繰り返しています。

消毒や塗り薬を使っていますが、なかなか完治せず、「またか!」の連続で疲れてきました。

ところが、一昨日に、刺激の少ない綿の服を着せて以来、消毒などの薬を使わなくても症状が治まってきました!

理由はわかりません。
皮膚炎の原因がノミ・ダニなど細かな虫で、服を着せているとフロントラインの薬が服の中に充満しやすく、虫を寄せ付けなくなるからか。。。?
それとも、汚い(?)部屋の床や布団に体が触れなくなるからか。。。?

ただし、服を着せていても、股間のあたりは服から外れているにもかかわらず、その辺りも赤みが消え、乾いた感じになっているので、薬の効果が服の中に充満説のほうが可能性が高い気がします。

何はともあれ、綿の服を着せるだけで改善したので、皮膚病でお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?(綿にするのは、犬の毛との静電気を避ける目的があります。)

まだ三日目で、こちらも経過観察中ではありますが、お手軽なのと、効果大な状況にびっくりし、皮膚病で悩んでらっしゃる方の参考になればと思いました。

ただ、服を着せる前には、シャンプーと言わずとも、ゴミやダニなどを追い出すようにしてから服を着せたほうが良いと思います。
また、服で蒸れて逆効果などにならないよう、時々様子を見てください。(部屋も涼しく設定。また、効果が見られないようなら止める。)

ワンちゃんと飼い主がより幸せに暮らせますように。

補足その後、毎日同じでもよくないので着替えさせたせいかわかりませんが、またぶり返したりもしています。
ちょうどノミ・ダニ薬が効かなくなる頃なので、そのせい?

昨日、針の穴よりずっと小さい、動く黒い粉のようなもの発見。
15倍の拡大鏡で確認したところ、ダニ(マダニのよう)でした。
これが原因だったのか?
今日、フォートレオンをつけてまた様子を見ます。

ここ数日、痒みのために犬が手足で掻くのも悪化の要因だと感じました。
うちは、服を着ている時に「痒いのに掻けない!」という様子はありませんが、服を脱がした途端に俄然掻きだしたりしてましたのでそう思いました。

お役に立てればと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/2915:46:40

ありがとうございます!今まさに謎の皮膚病に悩んでいます。
もう15歳なので、年齢のせいだと思っているのですが、禿げてきたので可哀想で…。

洋服考えてみます。

今まで一回も来たことがないので心配ですが、家族に相談してみます。

禿げてから、犬生初のシャンプーもしていて愛犬が疲れています。今様子見中です。

この情報ありがたかったです。ありがとうございました。^^

• 質問者

ten********さん

2015/8/2916:32:40

洋服は綿の、縫い目の少ないものが良いと思います。

オシャレのためではないので、人間で言ったら「Tシャツ」みたいなもの。

値段も一番安いやつになると思います。

うちの場合はもともと700円くらいのものが半額で売られていたので、400円弱で購入しました。

ブランド名は「VERY」というものです。
    「OUTDOOR」というブランドもシンプルな服ですが、「VERY」のほうがお腹が隠れるんです。(男の子にはOUTDOORのほうが良いのかもしれません。)

効果あると良いですね!!
    ワンちゃんの皮膚炎が治ること、願っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/4 22:30:32

お役に立てればと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rus********さん

2015/8/2916:17:36

悩んでいません。

あげ↑

経験が 無いので わかりませんが
悪くなさそうなので

質問の問いに 答えさせていただきましたo(^-^)o

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる