ここから本文です

家が貧乏です。高3の女です。 私の家は母子家庭です。母の月給は9万しかありませ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2919:12:41

家が貧乏です。高3の女です。
私の家は母子家庭です。母の月給は9万しかありません。多額の借金があります。それに、近くにコンビニや商店すらない山奥に住んでいます。どこへ行くにもお金が

かかります。私の幼馴染みは車の免許をとらせてもらったり、奨学金を借りずに超高い専門学校に通わせてもらっています。それを聞くたびいつも、同じように育ったのになんでって泣いてしまいます。さらに、私の片想いしている人といきたい大学が同じなのですが、私はお金がないからすぐにでも働いて金を入れろと言われ大学にいかせてもらえません。彼は家がとても裕福で、こちらも奨学金を借りずにいかせてもらえるし、独り暮らしもさせてもらえるそうです。私は学力だけは何よりも自信があるので、特待生で入学しようと思ってたのに、授業料ただでも行かせてもらえないなんて悔しくてしかたありません。絵を描くことが得意で美大を薦められたこともあります。もちろん、行けるはずもありませんが。なんでこんな差がつくんですか。なんで学力よりお金の出せる人が良いことばかりあるんですか。貧乏に生まれた人はどうすればいいんですか。

補足カテゴリー間違えました。人生相談です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyh********さん

2015/9/100:41:31

僕の家もあなたの家とかなり似ています。
おかしいですよね!ただ生まれてきただけなのに何も悪いことしてないのに親のせいで、親の勝手な離婚のせいで夢を諦めさせられたり夢の実現の邪魔をされたり。

不便な田舎に住んでるのもつらいし、片方しか親がいないのもつらいし、友達たちは奨学金も借りずに簡単に大学に入っていく。
自分だけ、、、と悔しく思う日は多いでしょう。
あなたの気持ちは痛いほどよくわかります。

でも、金持ちに生まれたのに自分のことを不幸だと思ってうじうじしてる人間がいるかと思えば、貧乏から己の力で幸せな家庭を築いている人もいますよね。
要するに、幸せに生きられる人はどんな身分になっても幸せだし、幸せに生きられない人は例え金持ちに生まれようが不幸です。

今はつらいと思います。でも、幸せに生きることに身分なんて関係ありません。

今の自分にできる範囲内でどうやったら幸せに生きていけるのかそのことを一度、1時間くらいかけて自分一人で真剣に考えてみてはいかがでしょうか。あなたが幸せに生きることができるのを心から祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/1 18:57:53

みなさん回答、ほんとうにありがとうございました。
どれも自分に必要な教えばかりでした。
そのなかでも、たとえ貧乏でも幸せだと感じる人もいるし、貧乏ゆえの不幸を嘆く人はお金があってもなにかで不幸だと嘆く、という考え方を変えさせられる回答をしてくださったこの方をベストアンサーに選ばせていただきました。ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/8/3016:17:25

多額の借金があるにも関わらず9万しか稼げない、娘に働くことを強要しお金を入れろと言う母親に問題があります。
早く母親から離れて自立することをお勧めします。

pin********さん

2015/8/3016:02:09

私の大学時代の先生は、自分で学費を稼いで大学院を卒業したらしいです。(その分時間がかかったでしょうが。。。)

まず先生に相談してみてはいかがでしょうか。 高校生の目線で考えるだけではどうにもならないと思います。

お母様のことはあまり心配しないでいいと思います。 まだお若いのでしょう?

pap********さん

2015/8/3015:28:59

お金持ちの家に生まれたら高い確率で幸せになれるし、チャンスに恵まれます。貧乏人の家に生まれたら、その逆。別に当たり前だし当然だと思います。貧乏人の家にうまれたら金持ちの10倍の努力をして10倍の苦労をして蔑まれ馬鹿にされながらでも這い上がるしか道はありません。当然だと思います。

chi********さん

編集あり2015/8/3009:34:27

奨学金を利用すればいいのでは?あと、バイトで十分やっていけるとおもいます。自分は高校は定時制でしたよ。

cro********さん

2015/8/3006:32:22

わたしも絵を描くことが好きで、専門学校や美大に行きたかったのですが あなたと同じ様に母子家庭だったために 高校卒業後はそのまま就職しました。

確かに理不尽な環境下に育ち、諦めなければならないことはたくさんありました。

追いたい夢を追うことすらままならず やりたくもない仕事をし なにも楽しくない時間を三年ほど過ごしました。
でもわたしは母が女手一つでわたしを大人になるまで育ててくれたことに感謝をしています。

それに 専門学校や大学に行ったところで夢が叶う保証はありません。
進学をした人が必ずしも幸せな人生を送るのかと言われたら そうとは限らないと思います。

理不尽な環境に苦しむことも多いと思いますが、あなたはまだまだ若いんです。
もちろんわたしもまだ20代の若造ですが 若ければ若いほどチャンスはあります。それにあなたには能力が備わっています。
一度就職をし、仕事をしながらお金を貯めつつ勉強を続けて進学をするという手もあると思いますよ。

お母さまをどうか恨まず、自分のやりたいこと、今やれる事をまずは考えてみてはどうでしょうか?相手を変えるよりも自分が動いた方が早くて楽かもしれません…
今はすごく辛いと思いますが、どうか諦めずに頑張ってくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる