ここから本文です

電動のこぎりでも、 木くずはすごい出ますか? イメージでは 電動チェンソー...

oih********さん

2015/8/3023:30:50

電動のこぎりでも、
木くずはすごい出ますか?

イメージでは
電動チェンソーが木くずが凄そうに思うのですが

木板を切るときに
木くずがでにくい

電動工具はありますか?

のこぎりは、切れ目が入ると
そのまま直線に切れるのではないですか

その際に木くずも合わせて
出るのでしょうか

閲覧数:
190
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2015/8/3100:02:55

>電動のこぎりでも、木くずはすごい出ますか?
チエンソーに較べては少ないですが、おが屑は出ますよ。

>木板を切るときに木くずがでにくい電動工具はありますか?

おが屑は、ノコ刃の厚み(アサリの厚み)に比例しますのでノコギリ刃の薄いものが少ないです。

>のこぎりは、切れ目が入るとそのまま直線に切れるのではないですか
>その際に木くずも合わせて出るのでしょうか

書かれていることが少々分かり難いですが、

要はナイフや小刀と違ってノコギリで木を切断する原理は、ノコギリの刃が、丁度小さいノミですくい取る感じで木を切って行きます。

ノミを使うと木くずが沢山出ますよね。

ですから、ノコギリを使うとおが屑は絶対に出ます。

少しでも参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2015/8/3119:00:35

木くずというよりおがくずが出ます。
丸鋸の場合細かいですから、そこら中埃になります。
チェーンソーは粉が大きいだけ量は多くなりますが、
埃は丸鋸に比し少ないです。
手のこなら量も飛ぶ量も少なくなります。

rkx********さん

2015/8/3108:03:06

電動のこぎりを使うときの悩みは、巻き上がる「おが屑」です。量にしたら知れていますが、集塵機を付けていないと部屋中に広がります。鼻の穴まで入ってきます。
ノコの刃が薄いほど「おが屑」は少なくなります。

「切れ目が入るとそのまま真っ直ぐに切れるのでは…」
そうであれば楽なのですが、なかなかそうはいきません。ノコの刃には微妙な癖があります。
そういうことのためにガイドを使います。
丸鋸でしたら、定規を当てて切れば真っ直ぐに切れます。スライドソーやテーブルソー元々ガイドが付いています。
木工屋さんが使っている精度の高い機械でしたらかなり厳密に直線などが切れますが、ホームセンターあたりで売っている普通のノコの刃というものは特に癖があります。
昔の大工さんは、手鋸でも丸鋸でも、技術で真っ直ぐ切る修行をしたはずです。

話が際限なくなりますのでこの辺で失礼します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる