ここから本文です

郵便局のかんぽ保険(養老)を途中解約をしたらどれくらいの金額が戻ってくるのでし...

edo********さん

2008/2/2315:37:45

郵便局のかんぽ保険(養老)を途中解約をしたらどれくらいの金額が戻ってくるのでしょうか。解約後、また同じ保険を申し込みできるのでしょうか。 貸付けもしてもらっているのですが、纏まった金額が必要になったので。わかる方宜しくお願い致します。

補足保険期間は30年で、今、17年くらい掛けてます。

閲覧数:
124,734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2008/2/2316:40:10

☆解約還付金は払い込み保険料の平均8割前後戻ってきます。
当方関係職員です、契約内容にもよりますが大体8割ぐらいです。
貸付分は解約還付金から自動的に引かれます。
解約手続きに必要な書類は以下のものです。請求人は契約者です。代理人が手続きする場合は委任状が必要です。
①証書
②認印
③健康保険証

☆同様の保険にも申し込みができます。
ただ以下の点が変わってきます。
①民営化したので保険金の政府保証がつかない
②予定利率が17年前より悪くなっているので保険料が上がります。
③加入年齢が上がっているので保険料が上がります。
④年齢と告知によっては加入できません。

ちなみにいくら必要なのでしょうか?
解約以外に減額という方法もあります、たとえばご契約が200万だったら100万だけ解約ということもできます。
この場合の還付金は全部解約の半分の金額です、ただ、お金が戻ってくるのに2週間くらいかかります
必要書類は解約の書類に加えて通帳です

質問した人からのコメント

2008/2/26 01:18:38

降参 減額があるとは知りませんでした。減額できるのであれば、そちらにしようと近所の郵便局に手続きに行きましたが、局員の方も知らないようで、手続きには少し時間が掛かりそうです。ありがとうございました。

「かんぽ生命 養老保険 解約返戻金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo2********さん

2008/2/2318:27:22

解約還付金は四年以上掛けたら払い込み相当額の8~9割あると考えて良いと思います
剰余金もあると思いますが17年前からの配当はそう多くないでしょう
同じ保険は民営化された為ありません
政府保証がないのが1番の違いです
予定利率の高い保険なので、貸付の利息も高いでしょう
貸付でも間に合わない位お金が必要なので解約しかないのでしょうが、次は保険料が結構あがりますよ
次は養老保険以外も検討されたらいいと思います
郵便局は解約募集は手当にならないから、変なアドバイスはしてこないと思います

tar********さん

2008/2/2316:20:33

私は15年のに・・8年ぐらい今掛けています。
月いくらくらいのに掛けているかによりますが・・・

掛けた金額の半分も返ってきませんよ。
解約するのはもったいないので掛け金を減らしたり特約が付いていたら
はずしたらどうでしょうか(^_^;)
貸付ができると思うので少しはお金が借りれますよ~

一度、郵便局に聞いてみたらいいです!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる