ここから本文です

出来れば柔道に詳しい方にお願いします。 久しぶりに世界柔道を見てて思ったので...

cho********さん

2015/8/3114:31:36

出来れば柔道に詳しい方にお願いします。
久しぶりに世界柔道を見てて思ったのですが、外国人選手の道着がはだけやすいのは以前も見ていたのですが、審判が直しなさい、ってちょこちょこ注意?

してた気がしました。
なのに今回のは直すように注意してるシーンを余り見かけませんでした。
礼を重んじる競技ですし、ダラ~ってなってたら、技のかかり具合も違うんだろうし。
審判はそこは注意しなくても良いよ、みたくルールが変わったのでしょうか?
もし変わってるなら、変わった理由を知りたいです。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2015/9/100:25:43

ルールは変わっていませんが、道着がはだけていて、審判が注意してくれれば、選手は道着を直す間に多少休むことができます。これも、作戦って考えているのかもしれませんね〜
日本人には、是非、本当の柔道を世界に示してほしいです!

質問した人からのコメント

2015/9/4 14:28:21

道着を直すのも作戦ですか…。
どう捉えようと掛かる時間は同じだろ、って言われるとですもんね。
あと、突っ張って腰をやたら引いてたりとかも…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o54********さん

2015/9/315:37:47

柔道は柔術ではなく。
スポーツに成り下がったから!
海外に広める時に、外人さんの理解しにくい礼儀は形だけで行い実際は勝ち負けのスポーツですから!

mas********さん

2015/8/3114:44:49

こんにちは。

特別そのあたりのルール改正はありません。

まぁ、見ていて気持ちのいいものではありませんが・・・
試合の流れを断ち切るような「待て」→服装を正すということは少なくなっています。

明らかに外国人選手は(一部の日本選手も)はだけるように帯を結んでいますね。
そこに武道の精神は・・・・ないと言わざるを得ない。