ここから本文です

前立腺肥大症で、ユリーフ錠4mg、ザルティア錠5mmg、アボルブカプセル0.5mg...

tonntonnnodaさん

2015/9/720:00:02

前立腺肥大症で、ユリーフ錠4mg、ザルティア錠5mmg、アボルブカプセル0.5mg
の3種類を服用していますが、肥大症は改善されているとは、思われない。3種類も
服用続けるべきか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d004046さん

2015/9/1100:03:25

その3剤の併用はよくされます。
それでも症状が改善されない場合、いくつかの原因が考えられますが...

①前立腺肥大症だけでなく、過活動膀胱も患っている
→頻尿だけでなく尿意切迫感(トイレが全く我慢出来ない)があれば、膀胱の活動な過度になる過活動膀胱かもしれません。
その際は、抗コリン剤やβ3刺激薬も服用します。

②ユリーフが効いていない。
ユリーフはα1ブロッカーという薬に分類をされています。α1ブロッカーは他にハルナールとフリバスという薬があります。
人の前立腺にはα1受容体というものがあり、受容体にもaとdという種類があります。
受容体のaが多い人とdが多い人は半分ずつの割合でいます。
ユリーフとハルナールは主にaが多い人によく効く薬です。
質問者様はもしかすると受容体dが前立腺に多いのかも知れません。
フリバスは受容体dが多い人によく効くので、試してみる価値はあるかと思います。

どちらも効果不十分ということを泌尿器専門医に相談した上で聞いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ザルティア」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。