ここから本文です

娘が東京へ行きたいと言っています

娘が東京へ行きたいと言っています

娘の就職活動が本格化して来ました。PCのインストラクターを目指しています。先日から「私、荒波にもまれてみたいから東京で就職したい」

などと言い出しました。私にとっては、東京は旅行で訪れる所であって、住むところではない・・・という想いがあります。東京で家を持って、

ずっと暮らしていらっしゃる方には当たり前の「ふるさと」でしょうけれど、新入社員程度のお給料で暮らして行くのは、とっても大変な事だと・・・。

勿論、娘の希望の職業が「東京の様な都会でなければ就職先がない・・・」ものであれば仕方のない事かなとも思えますが、そうだとも思えないし・・・。

若いうちに苦労するのも良し・・・かも知れませんが、親の思いは複雑です。

① 同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?(東京でなくても、親元を遠く離れる場合)その時どうされましたか?

② その時の決断は正しかったとお思いですか?それとも後悔されていますか?

また、娘側の意見も聞きたく、お若い方々の中で

同じ様に「東京で就職したい」と考え

① 実行して良かった

② 後悔した

率直なお気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?博多のF1と山笠好きなオバサンですが・・・・・・・・・・・・・・・柄にもなく、とても悩んでいます。

「子離れが出来ていない」と笑われるかも知れませんが、大切な一人娘です。(次の子は死産してしまいました)皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

※ 就職のカテかな?とも思いましたが「悩み」のカテにいたしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2008/2/2909:57:37

私は一旦福岡で就職して、8年前東京に出ました。
現在は、結婚し東京近郊で家を持って子育てをしながら働いております。

「手に職をつけて、活躍したい!」という思いが強いなら、東京は非常に魅力的なところです。私も娘さんのように「自分の腕を試したい」という気持ちが強かったので、東京に出て行きました。

質問者様への娘側回答ですが。。。

①実行して、大正解です。東京は仕事の規模も非常に大きいです。自分が参加するプロジェクトが、知名度が高い企業相手だったりして、仕事で築く人脈は田舎のそれとレベルが違います。求人も多く、一旦手に職を就けたら食いっぱぐれることはありません。

②後悔は基本的にありません。ただ、自然が遠いところにあり、福岡みたいにちょっとドライブすれば山や海にいける環境ではないですので、時々自然が非常に恋しくなります。
ただ、緑が少ない分東京の公園は非常に大きく整備されています。地元にいた頃「大濠公園」「海の中道」に行っていましたが、似たような公園で「新宿御苑」「葛西臨海公園」は、非常にきれいです。地元住まいの妹がこちらに遊びに来た時、木々の大きさにびっくりしていました。

以上のような理由で、私は娘さんが東京に出るのは、大賛成です。
ただ質問者様が心配なら、いくつかの条件や約束事を決めてからのほうがいいかもしれません。
■新卒で東京に出る場合、住まいの確保を確認。
○寮が完備(もしくは住宅手当がしっかり出してもらえる)されている企業に就職すること。
ご存知の通り、東京は非常に家賃が高いです。新卒で手に職がない場合、はじめの生活は苦しいです。その上仕事上でも一番苦労する時ですから、精神的に不安定になる恐れがありますので、「寮完備」は必須にした方がいいでしょう。

■上記の条件が満たせない場合、年齢制限を課す。
○25歳までに地元でPCインストラクターの実務経験を2年以上積んでから、25歳で東京に出ること。
先にも述べたように、手に職があればすぐにでも仕事にありつけるのが東京のいいところです。お給料も新卒のそれとは違いますので、多少ゆとりを持った生活が出来るでしょう。

■その他
○(質問者様が娘さんの結婚を望むなら)良いお婿さんを連れてくること。
上手く行けば東京は女性一人でも、独身でずっと暮らしていける場所です。私の周囲には35歳超えても一向に結婚する気配のない友人が多く、親御さんが非常にやきもきしています。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/3/1 17:01:01

成功 皆さん、本当にありがとうございました。
心の中の悩みを吐き出して、聞いてもらって少しは楽になりました。
正直な気持ちを言うと、娘を遠くへは行かせたくはありません。
でも、結論を急がず彼女の就職活動を見ていたいと思います。
fumifumi ishiさんのご提案とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2008/2/2510:32:14

故郷を離れて3年。
体一つで飛び出しました。
やけになって、喧嘩をしたり、
悪い遊びにはまったこともあるけど
よどんで暗い東京運河を見てると
がんばろうと思うんだ。
仕事はきついけど、なんとか生きてきた。
東京は、オレみたいな人間でも
生かさせてくれるんだ。
テレビだけの煤けた部屋で、
一人酒を飲んでると、心がうらぶれるけど
国で別れた彼女のこと考えると
ここで、がんばろうと思う。
もう少しがんばろうとおもう。
あいたいな。逢いたいな。

dog********さん

2008/2/2419:03:45

住宅に関していうなら上記の皆さんの言う様に特に変わりは無いと思いますよ?

会社によっては寮があったり住宅手当がつくところもあります。

saveyourlifeさん

2008/2/2410:29:27

東京都内では危ない、危険だ、という固定観念のようなものがだれにもあるとは思います。

ところが外国人による犯罪は都心部から地方へと移りつつあり、今は東京だから危険だ、といった概念では通用しきれないかも知れません。

それと都心部は華やかな印象があり、若い人には魅力的に映るものだと思います。
お子様を思う親御さんのお気持ちは痛いほど分かります。

都心部のすみやすさですが、場所と住む賃貸マンションをきちんと選定すればかなり防犯対策にもなりますし、治安のいいところもあります。

もし、新入社員の初任給で、というのであれば、神奈川県に住むという手もあります。
家賃の相場は都心部と比べると割安感、それでいてセキュリティの整ったマンションも多いと聞きます。

割とアクセスも容易であります。

仮に博多に住んでひとり暮らしをする、ということになっても女性の一人暮らしで防犯対策を行うというのは変わりないとは思います。

つまり、防犯対策の面から、今は東京でも地方でも意識をしっかり持つということがポイントで以前の印象ほど地方も安全でないかも知れないということです。

ご参考になるか分かりませんが、

http://saveyourlife.sblo.jp/

war********さん

2008/2/2322:46:48

娘側の意見でなくてすみません・・・母親側の意見ですが、
ウチの娘は大学から東京にでてそのまま東京に就職しました。
さすがに職種は多くて給料もいいし・・・
故郷に(鹿児島)帰っておいでと言うのも娘の芽を摘むようなものかな~と、、、
私の実母は危ない・怖いと言って私はのびのびとできなかったことがあるので
自分の子どもには個人を尊重しようと思って青春時代を東京で楽しく過ごせたらと言う
思いがあります。
でも、結婚で東京に落ち着いてしまったらどうしょう・・・と思うことも
ありますが、今や国際結婚や外国に住むってことも珍しくない時代でもあります。
本当は結婚したら福岡くらいがすべてにおいて適した場所だと思っています。
自立されてて頼もしい娘さんだと思います、いろんな経験を積まれて才能を伸ばされることに
協力されてみられたらいかがでしょうか?
住居のことですが駅から近いところをお勧めします。
ウチの娘はベランダ側のガラスが切られていました、ベランダ側サッシはしっかり二重カギをかけることです。
若い方の意見でなくてゴメンナサイ!

y_1********さん

編集あり2008/2/2321:27:35

自分は東京生まれ福岡育ちです。はっきり言って福岡の方が圧倒的に住みやすい!
東京は給料の高さ以上に物価高すぎ!暮らすなら福岡が裕福です。
(東京の一部の金持ちは別。東京は貧富の差が激しく金持ちも貧乏人も共に日本一多いため)
けど人生の視野を広げる意味では一度東京に出るのもいいかな。
東京で一人暮らしして親の有り難さが分かり福岡が恋しくなり、最後に福岡に帰るのがベストかな。
けど人生どうなるか分かりません。娘さんの意見を尊重しつつよく話し会ってみては?
ちなみに天神なんかは東京と変わりませんよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる