ここから本文です

B型肝炎訴訟について 3年前、妊娠した時に初めて自分がB型肝炎キャリアという事を...

so1********さん

2015/9/120:27:00

B型肝炎訴訟について
3年前、妊娠した時に初めて自分がB型肝炎キャリアという事を知りました。
そろそろ二人目と考えながらB型肝炎は治せるのか調べていたら、B型肝炎訴訟の事を知り自分は救

済対象者になるのか疑問に思い質問させて頂きました。
弁護士に聞くのが一番早いのでしょうけど、何処の弁護士に聞いていいのかもわかりません。
少しでもわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
恐らく母子感染、母は私を産んですぐ肝炎で長期入院しておりました。
母は昭和34年4月生まれで、看護師をしている為、感染経路は不明です。
私は1986(昭和61)年4月生まれ29歳で、妊娠検査報告書にはHBs抗原(+)と結果が出ています。
子供は生まれてすぐから予防接種を受けているので大丈夫かと思います。
私の妹(1990年生)は感染しておりません。
わかっている事は以上になります。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,800
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2015/9/418:09:20

現在訴訟中の者です。
母子感染であっても、お母さんの感染経路が集団予防接種が原因であると特定できれば、訴訟提起は可能です。この場合、お母さんと二人で訴訟を提起するという形が良いでしょう。
お母さんが一次感染者、質問者が二次感染者となり、一次感染者であるお母さんが集団予防接種が原因であることを証明して、お母さんから質問者へ母子感染したことを証明する必要もあります。したがって、前述の回答者の通り、ウィルスの塩基配列の検査が必要になるでしょう。
私は、「全国肝炎訴訟弁護団」に依頼しています。北海道から始まったこの裁判ですが、弁護団が現在まで、国とやり取りした経緯、そして対策、対処法を含めて、積み上げてきた実績を考えますと信頼ができます。実際に提出書類の書式等々もしっかりしており、安心です。弁護士報酬については、弁護団以外の弁護士事務所の方が安いようです。
私は提訴してから、1年が経過し、その間に国から1度「追加資料」の提出を求められ、現在に至っていますが、提訴してから和解まで、1年~1年半かかっているようです。私の場合ですが、弁護団に電話をすると、訴訟対象となるかどうかの基礎的な回答書のようなものが送られてきて、それに記載後→返送→弁護団より回答→訴訟提起の為資料収集(病院での検査含む)→弁護団へ提出→弁護団にて確認→弁護団と契約→提訴という形でした。(簡単な流れを記載しましたが、資料収集等々中々大変でした)
まず、深く考えず弁護団か弁護士事務所に相談することをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/9/622:23:43

肝炎訴訟はあくまでもBCG、ツベルクリン接種での回し注射が前提です。
看護師のお母様の経路が不明なら先にお母様の原因を証明しないと無理だと思います

弁護団もそれを解明する事を勧めるでしょう

お母様が接種による感染なら対象になると思います

母子感染は案外難易な問題です

まずはお母様の感染経路を調べないと弁護団も前に薦めません。

期限があります、資料にも時間がかかります

まずは地方自治体の弁護団に詳しい事をお尋ねください

もし患者さんからの感染なら、医療ミスなら、残念ですが訴訟は無理です


お大事に

q_p********さん

2015/9/301:55:34

B型肝炎訴訟の手引き 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou/b-kanen/dl/b-kan...


二次感染者であることを証明する、ということですよね。
・・・大変な道のりですね。

vai********さん

2015/9/211:55:56

以下の①または②の資料が必要だよ~

① 原告が出生直後に既にB型肝炎ウイルスに持続感染していたことを示す資料
② 原告と母親のB型肝炎ウイルスの塩基配列を比較した血液検査

VAIBS

kib********さん

2015/9/122:12:41

http://www.adire-bkan.jp/?gclid=CjwKEAjwmZWvBRCCqrDK_8atgBUSJACnib3...


http://xn--b-mn0bw9j4x2aukhh5oqyq.com/?gclid=CjwKEAjwmZWvBRCCqrDK_8...


http://bkanen.authense.jp/?gclid=CjwKEAjwmZWvBRCCqrDK_8atgBUSJACnib...

特にこれらの弁護士事務所を推奨するのではなく、ググったら出てきたので貼りました。

このようにググればいくらでも無料相談を受ける弁護士事務所がわかりますよ?

金が欲しいなら、自分で調べましょう。
あんたが金持ちになる手伝いを、無料掲示板で相談しても「この守銭奴が」とバカにされるだけですよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる