ここから本文です

エアコンのサーモOFFとはなんですか? どういった時に使うもの?起こる現象なんで...

rok********さん

2015/9/120:43:25

エアコンのサーモOFFとはなんですか?
どういった時に使うもの?起こる現象なんですか??

あと、エアコンの冷凍サイクルについて質問なのですが室内機に入る液冷媒が室内機から圧縮機へ向かうガス冷媒よりも圧力が高い理由を教えてください。
液よりもガスの方が圧力が高そうですが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2015/9/122:36:33

Q.エアコンのサーモOFFとはなんですか?
A.設定温度になったとき、圧縮機の運転を停止することです。サーモ(サーモスタット)というのは温度によって入り切りするスイッチで、昔のエアコンやコタツについていて、設定温度になると切るという動作をしていました。サーモOFFという名はその頃の名残りだと思います。今はより高精度のサーミスタと電子回路によって、同様の働きを行っています。

Q.どういった時に使うもの?起こる現象なんですか??
A.上記の回答の通りです。

Q.室内機に入る液冷媒が室内機から圧縮機へ向かうガス冷媒よりも圧力が高い理由を教えてください。
A.管路抵抗による圧力損失によって圧力が低下します。熱交換器以降の圧力損失は性能低下につながるので、室内熱交換器から圧縮機までの配管は、圧力損失の少ない太い配管を用いています。

Q.液よりもガスの方が圧力が高そうですが・・・
A.液かガスかは圧力の高低とは直接関係はありません。条件にもよりますが、一般的には温度が上がると、圧力が上昇します。
エアコンの配管は熱交換器だけを見ると閉じた容器ではありませんが、もし閉じた容器で液からガスになるように加熱してやれば、ガス分が増えて圧力が上昇します。ガスの圧力が高いというのはここから来たイメージと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eko********さん

2015/9/122:28:48

>エアコンのサーモOFFとはなんですか?
通常のエアコンの制御は、インバーターで冷房の為のコンプレッサー(圧縮機)の回転数を変えて能力を制御しています。
ところが、最低の能力にしても部屋が設定温度以下になってしまう時に、一旦冷房運転を停止て送風運転にする時を言います。

>エアコンの冷凍サイクルについて質問なのですが室内機に入る液冷媒が室内機から圧縮機へ向かうガス冷媒よりも圧力が高い理由を教えてください。
基本的には、室外機から出ている太い管から室内を通り細い管で室外機に戻るまでの圧力は同じです。

冷媒は、室外機の減圧機で圧力を下げられて、室内機の向かいます。
この状態では、冷媒は液体と言うより濃度の濃い霧状態になっています。
この霧が徐々に周りの熱を奪いながら蒸発してガス状になっていきます。
その霧が、室外機に入る細い管では、すべて気体になっているという事です。
この時、室外機の減圧機から噴出される冷媒の量と室外機の圧縮機で吸い込まれる冷媒の量が同じだからです。
(厳密に言いますと太い管より細い管の方が、やや圧力は低くなりますが圧力計の誤差範囲です)

bes********さん

2015/9/122:00:06

設定温度になったら送風動作に切り替わること

exp********さん

2015/9/121:59:13

化粧品の缶は 液体です

スプレーで吐き出すと 気体 ガスになります。

ガスを 高圧で圧縮すると 気体から 液体になります。

液体(高圧)を 吐き出すと 気体(低圧)になります

エアコンの動作原理を 付けておきますhttp://ad.impress.co.jp/special/toshiba1003/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる