ここから本文です

回答リクエストから失礼致します。 彼女さんとディズニー宿泊に行きたいという...

dev********さん

2015/9/122:45:10

回答リクエストから失礼致します。

彼女さんとディズニー宿泊に行きたいという質問に対し、回答させていただいた者です。

最近未成年が巻き込まれる事件をニュースでよく目にし、つい熱く

なってしまいました。
大人でも巻き込まれる時代…そんなことを言っては何もできないとわかりつつも。

3歳の息子がおり、家では息子と夫。
プライベートでは同世代か年上と。
職場では老人と関わることが多く、高校生と会話を交わす機会はなく、私にとっても貴重な機会でした。

いずれ、息子も同じようなことを言って、再び悩む時が訪れるのだろうな…と思いました。
親は常に子どもの心配をします。
保身もありますが、何より子どもには幸せになってもらいたい。
できることなら、辛い思い、痛い思いはさせたくない…
過保護とは思いますが、そう思います。
人間は失敗するもの、時に子どもと共に痛みを感じながらも成長していくのでしょうね。

あなた様こそ、冷静な回答をされていました。
正直、高校生は子どもと思っておりました汗
でも、大人と変わらず、むしろ大人よりも冷静さを保つことができるのだなと関心致しました。
意に添わない意見を言われて、キレたり逃げたりする大人は多いです。
その柔軟さ、冷静さを忘れず、目標、夢を叶えてください。

息子もあなた様のように育ってくれたらと思います。
学生には学生の世界、価値観があると、大人もそれを大切に考える必要と学ばせていただきました。

ありがとうございました。

この質問は、kyo********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2015/9/123:24:40

ご丁寧にありがとうございます。
確かにこの物騒な時代に子ども2人で500Kmも離れた地へ行くのはかなりの危険を伴い、また保護者がいないとできない事が山ほどあるので、ただただ興味本意や急な思いつきだけでの行動にしては度を超えていたなぁ。と言うのが今の正直な感想です。

子どもに辛い思いはしてほしくない。と言う思いは僕も母から何度も聞きました。
『私はエステがしたくて働いてるんじゃない。ブランドのカバンが欲しくて働いてるんじゃない。今までほっんまに一生懸命全力で育ててきたから、そんな一瞬のことで人生を棒に振ってほしくないんや』と何かの時に言われました。
反抗期?の僕にもその言葉は聞こえてましたし、無愛想な態度をとっておきながらもまだ心にその言葉が残っています。

僕自身、子供がいるわけでもなく、現に今子どもなのでその気持ちがわかるとはお世辞でも言えませんが、どこの親でもそうみたいですね。
冷静に考えればそらゃそうなんですが。

ちなみにですが、あの補足を入れた時、多少ケンカ腰な言い方でしたので、反論や反感が返ってくると覚悟して補足を入れました。
しかし、誰一人として反感等をせず、むしろ互いの年代を尊重しあう回答が寄せられたため、僕自身も本題そっちのけで感動したのと同時に回答者さん全員が実年齢も中身も大人である事を改めて実感しました。

そこで初めて、回答者さんの回答の信頼性が高まり、僕自身の考えを改めた方が良いのかな?と言う風に思い、頭を冷やしていました。

今回の質問者さんも息子さんがおらっしゃるのなら、似たような道を辿るのかもしれませんね。参考になれれば幸いです。

ロクな回答をしないこのサイトにおいて、質問者さんの様な暖かい人間に出会えて幸いです。

ありがとうございました。

• 質問者

dev********さん

2015/9/123:39:45

可愛い子には旅をさせよ、と昔の人は言っています。
    ただ、時期はあると思うのです。
    旅行自体止めはせずとも、男女2人きりの泊りとなると…
    批判が多く反発心は少なからずあったとは思います、いえ、あって当然だと思います。
    それでも、始めから耳を貸さないのではなく、譲歩という形で実現させようとしたのがオトナだなと思った次第です。

親や周りの意見を取り入れつつ、彼女の希望も叶えたい。
    立派だと思います。
    そういうの、社会では必要になって来ます。
    周りの意見をただ鵜呑みにするだけでなく、和を重んじつつ自己主張を冷静にする。

失礼ながら、高校生でも、未成年でもこんな風にできる人がいるのだと感動しました。
    親御さんも、彼女さんもとても頼もしいのでしょうね。
    社会は厳しいし、今後色々あるとは思いますが、その強さ、賢さで乗り越えていってくださいね。

息子もあなた様のように立派に成長しますように…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/4 19:30:10

いずれ成長するであろう息子の姿とふと重なりました。
子どもだからと、未成年だからと押さえつけるのでなく、子どもの意見も尊重できる関わりをしたいと思いました。
親として譲れない部分は出てきますが、子どもの尊厳を守り1人の人間として接していきたいです。
当たり前だけど、忘れがちな大切なことに気付かせてくださった回答者様に感謝を致します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる