ここから本文です

離婚後の住宅ローンと養育費について相談です。 1年前に離婚しました。当時、年長...

chi********さん

2015/9/123:22:25

離婚後の住宅ローンと養育費について相談です。
1年前に離婚しました。当時、年長と3
才の子供がいます。

元の旦那さんは家に住みたくないとのことで、現金ではなく住宅ローンが養育費がわ

りとなって私たちが住んでいます。ローンは上の子が大人になるまで支払って頂き、残りを名義をかえて私が払う口約束です。

でしたが、
元の旦那さん名義のこの家は
私が住みたいと言ったから買った、再婚して赤ちゃんが生まれるから住宅ローンを私か私の身内名義に今すぐしたいと言ってきました。

しかし、子供も小さいしパートでは住宅ローンは無理だし、身内に頼むのも無理な話だと伝えました。

その後、住宅ローンが半年ほど支払われていないと、銀行の方が訪ねてきました。離婚していることなど状況をお伝えし、銀行さんが元の旦那さんと話し合ったようです。

そして、とりあえず元の旦那さんが住宅ローンを支払っていく事になったことと、それでも支払われなくなったら退去しないといけないことを教えて下さいました。

元の旦那さんは携帯番号を変えていて連絡がとれません。ご両親も呆れて連絡はないと口ではおっしゃっています。銀行さんは個人情報だから教えられないとおっしゃっていました。

この状況で、私たちが口約束を破りいずれ引っ越す事は可能でしょうか?

もし住み続けてる場合、ローンの返済額が増えていそうな気がしますが、可能性は有りますか?増えていた場合、名義変更や支払いを拒否できますか?または減額要請できますか?

読みにくい文章お付き合い頂き、ありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2015/9/123:27:29

ローンの支払いは、元夫と、連帯保証人です。あなたは連帯保証人でないなら、支払い義務はありませんので、無視して住み続けてください。

元夫が支払いを怠れば、いずれ銀行に差し押さえを食らいます。その際には出て行けば良いですが、名義変更の拒否は全く問題ありませんし、名義変更したところで、支払わなくても問題ないですよ。所詮、支払い義務はローン契約者にしかありませんし、ローンの名義人はまず変更できませんから。

取りあえず、住める間は住み続けたら如何ですか? 元夫からの交渉は無視しても差し支えありません。

質問した人からのコメント

2015/9/3 20:25:07

皆様アドバイス頂きありがとうございます。住める間は住み続けるという事が今の私たちにはとても良い選択だと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/9/223:25:56

銀行は誰が住んでいようと、ローンの支払いがあるかどうか。を見るだけだと思いますが…
その家に住んでいる、いなとローンの増額は関係ないのでは?

名義変更は名義だけ変更とはできません。
1元旦那さんが完済してから名義変更。
2あなたが買い取って名義変更。
どちらにしても、現状では名義変更は不可能だ思います。
そもそもの口約束も支払い能力が無ければあなたへの名義変更はできないですよ。

今後あなた降りかかる問題は、銀行の言っている「元旦那さんの支払いが滞ったら退去」であり、金銭面については元旦那さんと連帯保証人の問題なので関係ないと思います。

tea********さん

2015/9/211:09:22

こうなった以上、そんな家にいつまでも居る必要ってある?
元旦那が再婚相手とその家に住んで(新しい嫁は嫌だろうけどね)、キチンと養育費って形でお金を請求したらどう?

どのみち、パートのあなたでは住宅ローンも組めないんだからさ。名義変更も何もあなたの物にはなりゃしない。
支払い拒否もなにも、あなたが支払う義務も無いのよ。元旦那の家なんだからさ。

部屋借りて引っ越しだわね。

him********さん

2015/9/200:26:21

まず、住宅ローンの審査は元旦那様が債務を負っている話であって、そう簡単にローン負いたくないからお前にやる!みたいな簡単なものじゃないです。
だから、債権者である銀行が債務者であるご主人を追いかけるわけです。

現状から判断するに、ここで元旦那様が支払いを滞ればまず、現状お住まいの物件は・・・差し押さえ→競売→この競売の時点であなた方は慰謝料云々というより不法占拠になるので強制的に出ていくようになります。

そして、その残額は競売で賄われるなどになるし、元旦那様はブラックリストに載る確率高いし、金融機関からの信用はゼロになりますので、新しい家族と幸せにとはいかないかと。

登記上の名義も銀行上の名義も元旦那様なら別に元嫁のあなた様が出て行かれても連帯保証人など債務を負う立場にいなければ約束違反などにはなりません。

あと、もう一つ心配なのが固定資産税も滞納しだすと、ご主人は督促だらけになります。

それと、その状況では早い時点で元旦那様が物件を任意売却する可能性もあるでしょうね・・・そうなれば売買で手にした金額は一切あなた様には入りません。
もし、手に入れるとすれば養育費の不払いを法的に訴えて、給料や財産の差し押さえをしない限り養育費はないものと考えるべきかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる