ここから本文です

東京五輪エンブレム白紙撤回どう思いますか?

kyo********さん

2015/9/123:33:46

東京五輪エンブレム白紙撤回どう思いますか?

閲覧数:
105
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n8_********さん

2015/9/123:49:25

この委員会、日本人をものすごいばかにしてるみたいですね…上級国民と言う言葉が誕生しました(興味がありましたら先頭にhをどうぞ)

【悲報】五輪組織委員会「一般国民がこの説明を納得することは難しい」「専門家の間では通用してわかりあえる、一般国民は残念だが理解しない」
ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/45282517

【悲報】五輪組織委員会、会見で半笑い&煽りまくり「上級国民には理解される。一般国民は理解しないから残念」「パクってないけどクレーマーがうるさいから取り下げる」
ttp://m.moeruasia.net/article/45280634

【五輪エンブレム使用中止決定】佐野氏「“模倣だから”ではなく、自分と家族が誹謗中傷されており、また五輪のイメージ悪化を招き国民から受け入れられないため取り下げる」
ttp://blog.m.livedoor.jp/honmo_takeshi/article/46123407

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2015/9/203:36:59

審査員に問題が多く有ります。
東京五輪エンブレムはオリジナルと最終案とでは全く別ものになっています。
この様な行為はデザイン界ではコンペとは呼びません。
原案を見て繰り返し修正を指示することは発注となります。
欧米でこの様なことをすればデザイナーのプライドを傷つけることになり
大事件となるでしょう。
例えば、ワルシャワビエンナーレなどの作品に審査員が修正指示したと云う話はきいたことがありません。

まだまだ、日本は文化途上国ですね。

以前、NDCというデザイン会社に永井一正氏はいました。
後に、彼はこの会社の社長になったのですが、実権はY.K.氏が握っていました。
T自動車がNDCの最高級クライアントで、Y.K.氏がこの仕事のリーダーでした。
器用な永井さんはY.K.氏の指示でデザインするだけでした。
たたき上げの職人さんで、
マーケティング知識やデザイン学識は乏しかったと思います。
NDCには亀倉さんや原さんも勤めていましたが、
永井さんのデザインレベルは比較にならない程低かったと思います。
今回、永井さんがデザイン指示をしたことは、
彼にはコンペ審査員の資格はないということです。
海外からの応募もあった様ですが外国デザイナーの作品で
この問題が起こらなくて本当によかったのです。

余談になりますが、永井さんは
離婚、結婚をくり返す無類の女好きで、妻子を捨て年差20歳以上も若い娘と生活を始めたときには周りの人の多くが唖然としていました。
この娘は大手S倉庫の家の出でかなり派手な人でした。
後に、この娘とも離別。この娘以外にも女性遍歴は多く、
食事の席ではいつも側に女性が座っていました。

以上通り、デザインの基礎知識も無く、不純な人格の方に審査資格はありません。

また、この先に武藤専務理事の責任問題と損害賠償請求が始まる様で時間と税金の無駄遣いが気になります。

極論的提案ですが、東京五輪エンブレム応募は小中学生に限る。
審査は市民主導で投票を行う。

汚れた大人の税金の無駄遣いを抑え、真の文化先進国の卵を見つける為です。

der********さん

2015/9/123:59:02

こいつら完全に国民を見下してる、
なに様なんだ。

tam********さん

2015/9/123:45:05

何か組織委員会の話を聞いたら「国民がうるさいから、取り下げてやる。」感を、感じた。
組織委員会からしてみれば、エンブレムはこのまま佐野氏のデザインを使おうとしてただろう。
しかし国民がネット等で騒ぎ組織委員会としては、結局・取り下げた感がした。
「取り下げたのは、あたかも国民のせい。」と、言わんばかりに。
正直な話しエンブレムだけでここまで大騒ぎするなら、2020年の大会を満点で迎えられるかは疑問。

kim********さん

2015/9/123:43:12

インチキを隠し通しましたね。
2着、3着を内緒にして済ませた。
普通1着に類似があれば、落選です。
次点が繰り上げ当選です。
それをせずに、修正させたのはインチキですね。
はたして、2着は存在していたのかな

武藤専務理事の責任は重い。世界に日本人の恥を振りまいた。

ali********さん

2015/9/123:38:35

適切でしょうね。

もう国民のあのエンブレムに対する悪印象を拭うことはできなかったでしょう。

その時点でもう不適切でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる