ここから本文です

しなるラケットはドライブが安定して、しならないのはドライブよりも角度打ちなど...

fea********さん

2015/9/212:51:23

しなるラケットはドライブが安定して、しならないのはドライブよりも角度打ちなどの弾く打球が安定するのですか?

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2015/9/215:43:40

しなるスキーは初心者でもターンしやすく簡単ですが、
高速になるとバタバタして不安定になります

ゴルフでしなるシャフトはスイング速度の遅い女性でも使えますが、
スイング速度の速い男性だとしなり過ぎてどこに飛んでいくかわかりません

卓球の場合、一般的にスイング速度の速くて、しかも、
ちゃんと入る人は硬いラケット・ラバーの方が
ドライブ・スマッシュが安定します

角度打ち(回転にラケットの面を合わせて打つ技術
下回転、上回転、横回転サーブに面を合わせる時に使うが、
カット打ちで面を合わせたり、ナックルドライブを打つ
時にも使う)はそれほどスイング速度速くないので、
ラケットの硬さ(しなりずらさ)は気にしなくて良いです
(ラケットを吹き飛ばすほどのボールを打ち込まれたら
硬い方が安定するかもしれませんが、そんな選手と
対戦したら諦めるしかないし)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2015/9/217:39:39

ややしなるラケットはドライブががぜん安定しますね。はじく打ち方も安定します。

すごくしなるラケットはドライブは安定しますが、ブロックなどの押さえる打ち方が不安定になります。

板厚が厚くてシナリがないラケットはスピードは出ますが安定感に欠けます。

yon********さん

2015/9/215:11:37

ドライブにしろ、弾く打法にしろ、弾みが抑えられている方が安定する。
「しなり」のあるラケットの方がどちらも安定し、

「しなりの少ない」ラケットはテクニックを要する(コントロール性に欠ける)がスピードが出やすい、
という事だ。