ここから本文です

真数>0 を確認する時としない時の違いはなんですか? 指数対数の問題を解い...

fof********さん

2015/9/212:54:56

真数>0 を確認する時としない時の違いはなんですか?


指数対数の問題を解いていたら
真数>0を確認する時としない時がありました。
この違いは何なんでしょうか?

閲覧数:
318
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2015/9/213:09:10

明らかに正になる場合には省略することがあります。たとえば
log_{2} (x+1)=3
といった場合にはx+1=2^3とすることでx+1>0という情報も得られるので,x+1>0をわざわざ調べたりはしません。

質問した人からのコメント

2015/9/2 21:07:53

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/9/213:54:57

仮に、真数>0が明らかで、
それについてコメントする必要がない場合でも、
必ず真数>0を断るように習慣つけておくこと。

この場合は不要、この場合は必要なんて事を、
いちいち考えなくても良いだろうし、
それに、勘違いする場合もあるだろう。


質問者:foffs453さん。2015/9/2、12:54:56

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2015/9/213:08:08

底a
真数M
の対数を、
loga_M
としますね。

(例)
loga_f(x)>loga_M
(1)a>1のとき、f(x)>M
(2)0<a<1のとき、0<f(x)<M

(1)
M>0であることが与えられていれば、
真数f(x)>0は明らかですから。

(2)
M>0だけでは、
真数条件が使われていません。

(例)
loga_f(x)=loga_M
のとき、
f(x)=M
M>0が与えられていれば、
真数条件は不要ですね。