ここから本文です

人生は重き荷を背負いて行く道が如し ってどういう意味ですか??

ta_kntn_zt10vex2_25さん

2008/2/2400:29:45

人生は重き荷を背負いて行く道が如し
ってどういう意味ですか??

閲覧数:
10,471
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2401:24:08

文字通りの意味です。徳川家康の人生訓とされる、実は後世の作。

人の一生は重荷を負(おひ)て遠き道をゆくが如し いそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし
こころに望(のぞみ)おこらば困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基(もと) いかりは敵とおもへ
勝事(かつこと)ばかり知(しり)て まくる事をしらざれば害其身にいたる
おのれを責(せめ)て人をせむるな
及ばざるは過たるよりまされり

質問した人からのコメント

2008/2/25 00:17:10

深いですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_her_boyさん

2008/2/2400:36:15

さあ。知らない。

けど、推測は出来る。

1)人生を全うするのは大変だ。つらくきつい事が多い。
生きて行くのにも、自分一人で生きて行けば良いと言うわけじゃない。
誰かのためにも生きて行かなければならない。
その重圧は、重い荷物を背負っているようなものだ。
しかも、下ろすことは出来ない。

2)私の人生はつまらない事ばかりだ。
よい事は何もなく、上を向いて歩いたことはない。
いつも人目を気にしながら、視線を合わさないように、
下を向いてあるき続けている。
それはまるで、重い荷物を背負っているかのように。


どっちかなぁ。

frommanaさん

2008/2/2400:33:37

言葉で語るは虚しいので
試しに両親か恩人、友人でもいいや
背負って歩き回ってみてください
できないときは、それが貴方の今の人生です。