ここから本文です

東京大学の理科二類ってどんな学部に行けるんですか?

hagiwara_loveさん

2008/2/2401:30:37

東京大学の理科二類ってどんな学部に行けるんですか?

閲覧数:
82,376
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjrgw391さん

2008/2/2403:05:25

主に
理学部
薬学部
農学部
獣医学部
があります。

理科Ⅲ類は医学部、理科Ⅰ類は工学部。

私の東大の理科Ⅱ類の友達は薬学部に進学したそうです。

東京大学は“進振り”といって、3年生に進学する際に、自分の専攻を決めます。(成績順に決めていく)。基本的に、この時に理科Ⅱ類として分類されている上記の学部に進学するものとして、高校生に対して入試をやります。

しかし、ここ1,2年で“進振り”のシステムが変化しているそうです。
一言でいいますと、今までよりも、より簡単に1~2年生でいい成績を取ると、理科Ⅱ類で入学しても、本来は理科Ⅲ類の進学先である医学部にも入部可能となったそうです。中には文系に進む人もいるそうです。

質問した人からのコメント

2008/2/24 11:06:52

成功 ありがとうございました!

「東大理科2類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

todai_saikouさん

2008/2/2402:12:15

理科Ⅱ類からいける学部は主として
理学部(主に生物系)
薬学部
農学部(獣医になるコースある)
医学部(医学科含む)
教養学部(理系学科含む)
になります
これ以外の学部学科にもいくことはできますが、競争は厳しく教養課程でいい成績とらないといけないので、あまり狙わないほうがいいでしょう