ここから本文です

浄化槽について。 我が家では浄化槽を使用していますが、入浴剤は使用出来ないの...

n_k********さん

2008/2/2402:12:09

浄化槽について。
我が家では浄化槽を使用していますが、入浴剤は使用出来ないのでしょうか?
注意書には微生物が死滅するので、強い酸性の物は流さないようにありますが、入浴剤はそんなに強くないですよね?
娘が凄い乾燥肌なので入浴剤をいれてやりたいのですが、友人に「浄化槽に流してはいけない」と言われ使用を迷っています。
どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
10,294
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawaputiさん

編集あり2008/2/2410:59:12

他の方が書かれている通り問題ありません
ただし規程量の使用とイオウ系の入浴剤はさける必要があります

浄化槽Q&A
http://jokaso.kubota.co.jp/qanda/jokasoqanda03.html

最悪、湯船の水は入浴剤を入れても浄化槽の処理水より遙かに綺麗なのでたまになら
外の雨水排水のところに流しても問題ないです
ただ合併浄化槽は風呂・洗濯・台所排水など全体の負荷として設計
されているので湯船の水を常に浄化槽以外に流すと問題があります

浄化槽の処理水は汚濁の指標BODで表すと20(単位省略)湯船の水は1以下で悪くても5以下です
浄化槽入れなくてはならないのは河川に悪いのでなく浄化槽事態に悪いからです
又浄化槽は処理水を最後に消毒していますが湯船の水は今まで入っていた訳なので通常基準以上の細菌は
いません(何日も放置したものであれば問題ありますが)
庭木があればそれにまいてもいいですね

洗い場の水とか湯船に洗剤なんかいれて流すなら絶対にだめです

硫黄成分については薄いものなら大丈夫かもしれませんが基本的には良くないです

質問した人からのコメント

2008/2/24 20:55:52

降参 とても解りやすい回答有難うございました。浄化槽に対してはいろいろ疑問があったのでとても勉強になりました。
そのほか乾燥肌の事を教えて下さった皆様有難うございました。早速よもぎは試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2410:17:52

硫黄成分の入っていない入浴剤はほぼ大丈夫です

適正量を守り、必ず浄化槽を通し排水してください
自分だけ良ければ良いと言う考えでバイパスを作り雨水排水路に流すのは止めてください
何時までも川は綺麗になりませんし、下流の住民は迷惑します
貴方がされているとは思いませんが、世の中には非常識な人もいますので
余計なことを書きました

目的は感想肌対策ですよね
感想肌には入浴剤は良くないと聞きました、余り詳しくないので御一読ください
http://kansouhada.livedoor.biz/archives/50214627.html

mom********さん

編集あり2008/2/2402:17:24

同じようなことを言ってる人がいました。

個人的には、家庭用の入用剤くらいなら大丈夫ではないかとは思うのですが、
「よもぎの葉を乾燥させた入浴剤(不織布に入っていて揉み出して使う)」も乾燥肌にはなかなかいいですよ。

便利太郎さん

2008/2/2402:15:55

風呂の排水が浄化槽に繋がってるなら合併浄化槽ですね。
特に問題ないと思います。