道路交通法第27条を勘違いしている人多すぎ

道路交通法第27条を勘違いしている人多すぎ 制限速度60km/hの道路を60km/hで走っている車両が前にいた時、自身がそれ以上の速度を出していて『速い車両に追いつかれたのだから前を走っている、自分より遅い車両は道を譲れよ!』という解釈をしている人が多い気がします・・・・ なぜこの様な馬鹿げた解釈をしてしまうのでしょうか?

交通、運転マナー | 運転免許14,279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

11

法的にはあなたの解釈が間違いです 制限を超えた速度で後ろから迫ってくある車でもあなたが左よって譲る義務があります。 その車が制限速度違反かどうかは別の話です。 矛盾しているようですが、これを皆が守らなければ事故が起きますので仕方ありませんね

11人がナイス!しています

その他の回答(47件)

0

法律の話ですか? それともマナーの話ですか? もし法律の話なら、そんなこと考えて走っている人は 稀有な人ではないですか? みんなそんなに道路交通法に詳しいのですか? あ、もしかして、専門家同士の議論ですか? もしマナーの話なら、譲ってあげれば良いだけでは? その人がスピード違反で捕まろうと関係ないですし。

1

典型な回答が「>なぜこの様な馬鹿げた解釈を っていうのはこちらの言うこと。 道路交通法の根幹たる第一条を守らなくて、27条もヘッタクレもない。」 こんなのがいるからです。煽るが正義とか言ってるでしょ。

1人がナイス!しています

6

mmv11618 こいつ何言ってんだ?w 急いでいれば自分勝手な運転してもいいと思ってんのか? 急いでいれば信号無視が許されてるとでも? 急いでいるのなら追い越していけばいいだけここでの論点は、追いつけば優先車両になる・追いつけば道を譲れというその精神が問題だと言っているのにな

6人がナイス!しています

2

法律云々なら法律カテゴリーでどうぞ。ここはマナーですから。 後ろから自分より速い車が来たら譲れるくらいの心はないのかねぇ~

2人がナイス!しています

5

譲ることがなぜ出来ない、しないのか 理解に苦しみます。 あなたは制限速度で走っていて 後ろの車が速度違反しているから 譲らない? お互い自分勝手だと思いませんか? 後ろの車は本当に急いでいるかもしれないし 事情もあるはず。 あなたにはその事情は関係ない。 が、関係ないなら譲ってもいいのでは? 意地悪してるとしか思えません。 法律うんぬんより 人として譲り合いの気持ちは無いのですか?

5人がナイス!しています