ここから本文です

親しくない従姉妹の結婚式があります。 2年に1度御墓参りで会うか会わないかの仲...

iro********さん

2015/9/302:10:43

親しくない従姉妹の結婚式があります。
2年に1度御墓参りで会うか会わないかの仲なのですが、ご祝儀をいくら包むか悩んでいます。

私はまだ未婚ですが、母とは別に暮らしています。
招待状

が母の元に届き、私の名前も同名で入っていました。
別々に暮らしているのは知っているはずなのですが、住所がわからないからと同名にしたそうです。
きっと引き出物は一つになるかと思います。
母と一緒に包もうと思っていたのですが、
母からは「私は一人で多めに包むから、あなたは相場くらいで1人の名前で包みなさい」と言われました。

相場は3万のようですが、非正規雇用で余裕がなくどうすればいいか同僚に相談したところ「一万五千円でいい」という子がいました。
あまりにも少ないので2万円で考えていますが、妥当でしょうか?

ちなみに、いとこのお姉ちゃんから二次会の誘いがありました。
会費1人9千円で、友達も誘って大勢で来て欲しいと言われました。
私ですら親しくないいとこのお姉ちゃんなので、共通の友人がいるわけでもないのに、「友達も是非!」といわれたのと、また会費が少し割高なのも考えると、
失礼ながら黒字をかなり出さないと厳しい状態なのかな?と、思いました…。
帝国ホテルで夕方から行われる式なんですが、ディナータイムですし、かなりお金がかかってしまったのかもしれません。

二次会に関しては、共通の友人もいないため、やんわりと「次の日朝早いので」と断りました。

この状況で皆さんならいくら包みますか?
普段の行いや二次会の件、今後のおつきあいを考えると、あまり包みたくないのが本音ではあります…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/9/309:03:05

厳しいなら、仕事とでも理由つけて、欠席1万円がいいです。
出席を決めたなら、3万円でしょう。
従姉妹に仲良くないとか関係ない。
今後のお付き合いを考えるからこそ、3万円かと思います。
もし、2万円にするなら事前にお母様に確認してみて下さい。もしかしたら、それじゃ、、、と言って1万円くれるのでは?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/9/1101:17:22

3万円が包めないのなら欠席でしょう!

何も考えることではありません。

mat********さん

2015/9/723:33:19

極論ですが「2年に1度御墓参りで会うか会わないかの仲」だったら、果たして今後も親戚付き合いを続けて行く価値がありますか?。

2次回の件ですけど、
"会費1人9千円で、友達も誘って大勢で来て欲しい"
" 私ですら親しくないいとこのお姉ちゃんなので、共通の友人がいるわけでもないのに、「友達も是非!」"

何処をどう考えても集金用のカモにされているとしか思えません。此処まで酷いことをされて愚弄されているのに、我慢して出掛けて行く必要があるんでしょうか?。私だったら良い口実になるから、絶縁して、祝儀も一切渡しません。

mam********さん

2015/9/619:34:39

相場3万ですね。これ本来友人相場ですが

お母様も別にお渡ししてるのですから3万で問題無いと思います。

また2次会・・・これは欠席でいいですよ。人数連れてきてなんて非常識です。

また同僚さんの15000円。これも非常識ですね。

マナー知らないのでは?

貴女も勉強しましょう。大人なんですから。

si7********さん

2015/9/521:36:39

私でしたら欠席にして1万円包みます。
親しくない従姉妹の結婚式など出る必要なし!

tar********さん

2015/9/412:43:04

引き出物の事を考えると二万円あればという感じがしますが、私は東海地方ですので三万円が相場ですが、可能ならば一ヶ月前くらいにお母さんと一緒に渡すと、引き出物を用意しなければとなりますが、なぜお母さんが別々にと言うのが私には理解できませんし、質問者さまがお母さんに二万円だとと言って一緒に包めばよいと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる