ここから本文です

キャッサバとサツマイモの違いをできるだけ細かく教えてください。 栽培環境や...

e_b********さん

2015/9/305:08:24

キャッサバとサツマイモの違いをできるだけ細かく教えてください。

栽培環境や構成成分、生産効率など
できるだけ比較する感じで教えていただけると幸いです。

よろしすお願いします。

閲覧数:
345
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/316:32:47

両方植えてるけど、違いはというか似てるのは、芋の形くらいです。
地上部が蔓状のさつまいもに対して、直立性の木のような草本です。
挿し木で増やせるのはどちらも同じですが、キャッサバの方がより活着しやすいです。
どちらも成分に澱粉を多く含みますが、熱を加えたとき粘らないサツマイモに対して、モチモチっとなるのがキャッサバ澱粉。
澱粉を取りたいならキャッサバの方が有利と思う。
場所を選ばないし沖縄のように温度さえあるところなら簡単だし。
キャッサバは青酸性の猛毒を含むものもあるので、注意も必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる