ここから本文です

日本海軍はなぜ第二艦隊の沖縄特攻における戦死者に対し、ニ階級特進の措置をとら...

rur********さん

2015/9/311:49:35

日本海軍はなぜ第二艦隊の沖縄特攻における戦死者に対し、ニ階級特進の措置をとらなかったのでしょうか?

この前読んだ本には「特攻として認められなかったから」というように書いてありました。

しかし、そもそも第二艦隊の沖縄特攻というのは聨合艦隊参謀長の草鹿さんが、第二艦隊司令長官の伊藤さんに「一億総特攻の先駆けになってもらいたい」とお願いしたので、伊藤さんがやむを得ず承認した、という経緯があるはずです。

また、昭和20年4月5日に伊藤長官が受けた命令の中に次のような項目があります。
「第一遊撃部隊は『海上特攻隊』として8日黎明沖縄島に突入を目途し、急遽出撃準備を完成すべし」

それに、4月6日に聨合艦隊司令長官の豊田さんが第二艦隊に電報で伝えた訓示の中に次のような記述があります。
「茲に特に『海上特攻隊』を編成壮烈無比の突入作戦を命じたるは帝国海軍力を此の一戦に結集し・・・」

このようなことから、海軍中央が第二艦隊の出撃を「特攻」であることを認めているということは確実でしょう。

それにも関わらずなぜ戦死者にはニ階級特進の措置がとられなかったのか、疑問でなりません。
4000人の戦死者の方々が報われないと思います。

閲覧数:
714
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/9/315:57:50

伊藤さんと有賀さんが特進してるので認められていると思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2015/9/514:14:25

玉砕あつかいだったからだと思われますね。

tou********さん

2015/9/513:30:23

「大和」特攻で3700人が戦死した。特進したのが伊藤と有賀だけだと??あとの3698人はどうした?上に厚く下に薄い日本だな、今も昔も。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる