ここから本文です

自閉症、知的障害の2歳8ヶ月の息子の事で相談です。療育手帳は2歳になりすぐもらっ...

rur********さん

2015/9/312:06:14

自閉症、知的障害の2歳8ヶ月の息子の事で相談です。療育手帳は2歳になりすぐもらってC判定です。2歳半頃から単語は少しづつ出ていて動物や食べ物のなどの名前はたくさん出ていますがそれで会話

などはできません。こちらの指示も簡単な事はわかっています(ゴミ捨てて、座って)など。なので最近は少しづつ楽になってきたんですが数日前からコップの飲み物をわざとこぼします…。ご飯中のお茶、昼間テーブルに置いてあった飲み物、パックのジュースもわざと押してこぼします。車でもペットボトルのお茶渡したら飲んでもういらなくなると逆さにして全部こぼしてて( .. )
毎回叱るんですがわかってないようだしこちらも毎回テーブル、絨毯が濡れて拭くのが凄くイライラしてしまい怒りすぎて何だか辛くなってしまいました。飲み切れる程度の量しか渡さなかったり飲んだらすぐ奪って高い所に置いて欲しがったら渡すなどもしてるのですがこれをどうやったらやめてくれるのかな…と不安です。アドバイス宜しくお願いします(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2015/9/312:23:37

多分、怒られる行動をするとまわりの大人は「怒る」という様子でお子さんへ構ってくれることで相手をしてもらえると誤学習なさっていることが考えられると思います。

今後ももしも溢した時、何も反応せずに淡々と片付けてしまってはいかがでしょうか。何も声をかけてもらえないということが分かるとワザと溢したり怒られる行動も減ってくると思いますよ。

いけない行動をした時に叱るのは、ごくごく僅かなことに絞ってみてはいかがでしょうか。例えば、飛び出しとか命の危機になるような。
それ以外に関しては、叱られる時の反応を期待させるよりもお子さんに出来るようになってもらいたいなという行動について一緒に教えながらちょっとずつ出来る様子も応援しながら褒めて伸ばしてみてはいかがでしょうか。
お子さんが良いことをしたりいつも続けられていること(続けるのも努力が必要)は常に褒めてみて下さい。
人は叱られるよりも誰だって褒められたいものです。
障害を抱えていてもお子さんも褒められたい筈ですよ。

そして、また溢すという様子が見られましたら叱るよりも処理の方法を教えてあげて下さい。何かを教わったり処理をするということの方がお子さんにも満足しやすく、人との社会性も伸ばしやすくなると思いますよ。

うちの子も時々物を投げてしまうことがありました。
以前は投げてしまうと「いけない」と叱ってしましたが、ダメな行動をした後に私が反応することがいけなかった・誤学習してしまっていたのだなと考え直し、もしも投げてしまった場合には何も反応しなかったり本人に取らせたり(投げた物を私が指さして淡々と取ってと声をかけると取ってくれます)。
ダメな行動をしてもまわりの反応が薄いということに気づくといずれ止めていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/9/921:01:03

やってから叱っても効果は薄いので、今やるっっていう瞬間に制止して取り上げた方が効果があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/9/321:34:00

うちの子の場合は、何でもこぼしていた頃は
飲み物は全て水にした。片付けも簡単なので。
流石に飽きたのか、数ヶ月でやめた。

それと中身の色が見えるものが良い。透明なものが良いね。
水筒・パックジュースは中身がわからないから。
どの程度入っているのかもわからないしね。

それと…こぼしたら片付けさせることだよ。
貴方だけが片付けるのではなく、一緒に片付けること。
こぼしたら片付けをしなければならない…ことを教える。
こうすることでこぼす回数は減る。

ちなみにうちは2歳からこぼしたら片付けさせていた。
療育で片付けさせなければならないと教えて頂いたので。

mom********さん

2015/9/314:08:22

逆支弁の飲み口探しなさいスポーツ用の水筒とか

以前の知恵袋にて

以下
逆流防止弁つきストロー水筒を探しています
2歳になる子供がいます。
お出かけ用に水筒を買おうと思います。
最近暑いので、ステンレスなど保冷できてストロー付きの
ものがいいです。

ストローで飲める保冷水筒ってだけならたくさん売ってあるのですが、
逆流防止弁(食べたものが水筒の中に入り込むのを防ぐもの)の付いたものが
見当たりません。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

うちはピジョンのペットボトルに取り付けるタイプのストローを使ってました。
これなら西松屋やベビザラスなんかでよく見かけますよ。
うちはペットボトルにそれを付け、保冷袋に入れて持ち運んでます

気長に子育てしましょう

イライラしたらここに相談するといいよね

ama********さん

2015/9/312:41:52

同じくC判定の療育手帳を取得している息子5歳がおります。
3歳前後、同じように水をこぼす行動にはまっておりました。
これまでの成長過程からの判断ですと、興味がある事は叱られようと徹底的に納得出来るまで繰り返す傾向があり、主様のお子様も、水がこぼれるという状況にとても興味があるのだと思います。

改善方法としては、入浴前にお風呂ではやっても良いと繰り返し日々教え、車や食事時は一口ごとに渡す等、臨機応変の対応が望ましいかと思えます。
また、欲しがる場合は飲むのか遊ぶのか確認してみる、もし遊びが許せるのであれば、テーブルの上で少量の水を使い、一緒に水についての不思議を感じるのも良いと思われます。

遊ぶ・遊べないの判断は障害を抱える子に取って、時として難しい場合もあります。
ですが、主様の書き込みを拝見する限り、お子様は興味あることにはきちんと記憶できますので、繰り返す事で学ぶ事は普通にできるはずです。

特に行動前の告知は先が長く思えるものの、確実に学習はできますので、どうぞ諦めず頑張って下さい。

v66********さん

2015/9/312:11:43

現役保育士です。
その子はきっと、水の感覚が楽しくて好きなんでしょうね!
止めさせるのでは余計に欲求が高まり、ストレスも溜まります。
逆にプール遊びの準備をしてあげて、普段使っているコップやペットボトルも出し、好きなだけ使っていい時間を作るといいでしょう。
そうしたら、水で遊ぶにはこれならOKなのか!と学習し、欲求も満たされるので、プール遊びではいい、その他ではこぼしちゃダメ、という区別も付いてくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる