ここから本文です

「さくらインターネット」CGIの引越しが上手くいきません。 ホームページビル...

hhh********さん

2015/9/313:40:51

「さくらインターネット」CGIの引越しが上手くいきません。

ホームページビルダー13を使用しています初心者です。

下記のOCN Page OnのフォームCGIメールを、さくらレンタルサーバーライトに引越ししたいのですが、

<FORM method="post" action="/cgi-bin/formmail.pl">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="recipient" VALUE="メールアドレス">
題名 × × × × × × × × ×
氏名 × × × × × × × × ×
住所 × × × × × × × × ×
</FORM>

上記のCGI定義等を「さらくレンタルサーバー」に適応したものに変更すればいいのでしょうか。
また、どのように変更すればいいのでしょうか。
初心者で、質問自体もおかしいのかもしれませんが、よろしくご指導お願いいたします。

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

2015/9/314:27:21

質問を拝見した限りでは、もともと利用されていたのは「OCN Page On」が標準サービスとして提供していたメールフォームのようですね。
当然ながらプロバイダもサービス内容も違いますから、そのままで利用することはできません。

質問の内容から推測できる限りでは、きっと質問者さんはCGIについてよくわかっておられないのではないかと思います。質問文に書かれた「上記のCGI定義等」というのはあくまでもCGIを実行するための定義にすぎず、この内容を記述しただけではCGIプログラムそのものの移植等がされていないので動作することはありません。

調べたところ、「さくらレンタルサーバーライト」には「クイックインストール機能」というものがあるらしく、Webからの操作で簡単に一部のCGIプログラムをレンタルサーバーへ設置することができるようで、利用できるCGIプログラムにはKENT-WEBさんのPOSTMAILが含まれているようです。当然違うプログラムですから、今までと同じ使い方ができない可能性もあります。
※参考:さくらインターネットの公式ページ「サービスサイト> レンタルサーバー> 機能一覧表 」(http://www.sakura.ne.jp/plans.html)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hei********さん

2015/9/314:11:53

OCN Page On は廃止だから、そこのメールフォームは使用できませんよ。

一般に配布されている、フォームCGI をサーバに設置して使用してください。

例:
http://www.kent-web.com/mail/