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グランブルーファンタジー/主力ダメージソース奥義について 「最終的なダメージ...

val********さん

2015/9/316:05:20

グランブルーファンタジー/主力ダメージソース奥義について

「最終的なダメージソースは奥義」ということですが、
そのこと自体は分かりますし、なるほどなと思います。

疑問に思うのが、運用の仕方です。
僕の思考に基づいた直接的な回答がほしかったので
wikiではなく僭越ながらここで質問させていただきます。

奥義を連発するいわゆる奥義PTの僕の認識は、
奥義ゲージ上昇量UPや、アビリティを使用すると奥義ゲージ上昇
といったメンバー及びジョブを固めて早期にフルチェインさせたり
回転良くチェインをしてダメージを稼ぐ...
というものです。

奥義系ジョブやキャラで、
ウェポンバーストに当る、即座に奥義発動可能系統の技があった場合に
他のメンバー3人にもそれに当るアビリティ持ちを用意して
全員使ってフルチェインさせるんですか?
即座に発動可のアビリティの運用の仕方を教えていただきたいです。
全員用意するものならそういうものだと把握します。

基礎の情報としては、
「4人溜まるまで温存して一気にフルチェイン」が基礎ですよね。
最もゲージが遅いキャラに合わせた場合に、即発動可系統のアビリティってどこで使うのが良いのかいまいち掴めません。
即発動持ちが遅れてる場合に、他のメンバーが発動可能な状態なら5060%ぐらいからもバースト使ってチェインさせるというものなんですか?

奥義PTとは少し関係ないんですが、
状況によって、
被弾の回数や連撃などにより、一人だけゲージが先に溜まった際など
(例:2人30%/1人20%/1人100% など)
吐いておいたほうがいいのでしょうか。
ダメージ効率とDPS両面でお聞きしたいです。

イベント戦などで、1位や2位の騎空団を見てみると
かなりウェポンマスター率が高く、
やっぱり奥義が強いんだなぁと勉強になったりしました。

最終的なダメージソースと謳われるくらいなので、PT全員奥義加速用意できるくらいでないとポンマスのようなジョブは弱いのでしょうか?
それとも、仕上がってくるとフルチェインせずとも
2チェインなどでも高火力になったりするんでしょうか?

よければ奥義関連のあなたのうんちく、
理論、
主観、
その他諸々聞かせてください。長文大歓迎です。

宜しくお願いいたします。

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kam********さん

2015/9/610:05:30

土や水などのいわゆる奥義パは仰るように奥義ゲージ上昇系のアビ持ちで固めて一気に決着をつけます
正直天上人と呼ばれるやりこんだ人たちにしか関係ないのですが,奥義一回でマグナボスのHPを半分以上削ります
アサルトタイム込みだと奥義を二連発できる計算になるのでだいたいこれでケリがつきます

ポンマスのウェポンバーストは開幕に発動して一人で奥義を発動します
これは後続の奥義を貯めるためです
ポンマスはDATA率が高いので,奥義を打ったあとでも結構間に合います

その他のウェポンバースト系アビを持ったキャラが少ない属性ではスパスタが奥義ジョブに当たります
これはDA率上昇で素殴りを多くしてゲージを溜めます
こちらは一気にケリをつけるのではなく,何度も奥義を撃つ形になります
理想編成としては方陣攻刃Ⅱが得意武器の短剣か楽器についている属性になります
これを敷き詰めて3凸マグナを添えれば頭おかしい攻撃力になります
というか理想だと普通のワンパンで20万とか越えたりします

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